07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告 | | top↑
1ヶ月検診
遅くなりましたが
11月29日に1ヶ月検診へ行って来ました。

8080539_1963896859.jpg


体重 3130g → 4445g
退院してから1日辺り 約60gの増になります。
30g~50gの増が普通なので倍増えてるわけで・・・。
先生には
「2ヶ月くらいの大きさだよー」
と言われちゃいました。

身長 48.5cm → 53.7cm
胸囲 32.0cm → 36.4cm
頭囲 33.0cm → 36.6cm

としっかり成長していましたぁ~
ただ・・・。
この日の朝から鼻と口からプッハァーといった感じに
3度も吐いてまして・・・聞いたら
「こんだけ増えてるんだから 飲みすぎだね」
って言われちゃいました。
いやぁ~そうだろうなぁ~とは思ってたんだけどさ
順調に成長していて問題なし


8080539_664611233.jpg




私のほうは
血圧 ・ 尿 異常なし
体重は 約2㌔増
そして右の乳頭に水泡あり(乳口炎)
原因は 浅飲み
2度目の水泡だったんですが今回もすでに
皮が剥けてしまった状態だったので
看護婦さんたちも水泡でしょーといった感じにしか
言えなかったのですが・・・。
最初だけ痛いだけで吸い始めてくれれば大丈夫と
話すと薬の処方もなく浅飲みし始めたら治してと
言われてきました。

診察
初めての先生でした。
(病棟では見たことあったけど)
私のカルテをサラッと見て
「妊娠前から、ずいぶん体重減ったのね」
って言われました。
確かに出産直後は、ちょうど10キロ減って感じでした。
でも・・・今増えてきてるんです。と話すと笑われちゃった。
あっ
誤解しないでね。こんだけ減ってもまだまだ肥満体ですから・・・。

そして、もう1つ。
「どうやって妊娠したの
って聞いてきました。
どうやってって言われても私が知りたいくらいなのに・・・。
「薬飲んだのね」
と言ってきたので飲む前に出来たと話すと
先生状態。
そして「妊娠できてよかったねぇ~」
話を流しました。
って、そう言うしかないんだろうね。
この先生で私のカルテを見たのは4人目なんですが
どの先生もそんな感じだったもの・・・。

軽い高プロラクチン と言われ 無排卵 とも診断され
薬を飲んで数ヶ月しないと・・・なんて言われた時に
まさかまさかの妊娠だったからねぇー。
さて、この話はいいとして

内診
まだ悪露は終わってません。
終わりそうと思うとドロっと出てくるの繰り返しで・・・。
内診してると先生が
「あれ
「母乳だよね

って聞いてきました。
「お話しがありますので(省略」
なんて言うから何何があったの
と不安になったんだけど
まったく異常なし
母子ともに健康そのものです。





にしても先生のあの言い方気になるよねぇー。
まぁ~生理?って思ったんでしょうね。
実際、今そんな感じですから・・・。

これでも、ほんのちょっと遅かったかな
って感じなんですよー。
次男坊のときは1ヶ月検診の時には
しっかり来てましたから~。
1週間で終わらなかったらって言われたけど
しっかり終わったしね。
ちなみに長男の時も1ヶ月検診終わって
間もなく来ました。
なので、そろそろだろうなぁ~とは
思ってはいたんですけどね。

生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
綺麗になってきたよ~
200711251033132
20071125103313
20071125103312
ここ3日間の写真を見ての通り
今朝には、こんなに綺麗になりましたぁ~。o(^▽^)o

乳児湿疹だったのかな?
それとも食べ物アレルギー??

ん~出始めたころ頂いた
[博多の明太子]を食べてたんだよねぇー。

携帯でチラッと調べたら
アレルギー体質の子はママが食べた
ものが原因ででるって書いてたんだよね。
出方の違いも書いてたんだけど
それからすると乳児湿疹だとは思うんだけど…。

まぁ~酷くならないうちに治ってきたし
良かった良かったぁ~。
これからもお風呂のときは石鹸つけて
毎日洗ってあげるからねぇー(=^▽^=)

そうそう
昨日のお風呂は旦那と一緒に大きなお風呂に
はいってもらったんだけど
とっても気持ちよさそうに入ってました~。
1ヶ月たってからと思ってたんだけど
旦那の可愛がりように負けちゃった。
生後25日だしもういいかなって(^o^;)

写真は撮ったんですがデジカメで撮ったので
アップできません。
携帯でも~思ったときには浴槽から
出てたのでドア開けれず(;_;)

旦那は朝風呂派の人なので一緒に入るのは
めったにないことなんだけど
三男坊が生まれてからは早く帰ってくると
上の子達と一緒に入ってくれます。
1だけ沐浴もしてくれたんだけど
上手に出来なかったみたいで…。
だからこそ早く一緒に入りたかったのかなぁ~。

でも…。
顔も石鹸で洗ったはいいがどう流していいか
考えたらしくガーゼで何度も吹くよりも…
と思いシャワーをかけたって(><;)
急に大きな泣き声がしたから
まさかシャワーを!
とは思ったけどさ…本当にやったなんて(*´Д`)=з
生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
乳児湿疹?アレルギー?
20071120221611
ミルクを飲ませて始める前には
すでに少し出てきてたので
アレルギーではないとは思うんだけど…。

上の子2人とも乳児湿疹が出なかったので
いまいち分からないんです。
出てる子は何度も見たことわあるけど
マジマジと見たことにいし…。

ミルクアレルギーだと2回目から
まっかに出るからって言われたんだけど
どうなんでしょこれは…。
携帯で調べたりもしたけど分からないね
パソコン立ち上げて…としたかったんだけど
次男が帰って来たら起きちゃって
それからずーっとグズグズ君で
パソコンにはむかえず…。

写真はお風呂上がりなので
さらに酷く見えます。
そうじゃなくても母乳性黄疸が強い子なので
酷く見えるんだけど…。

あんなに綺麗だったお肌がブツブツでいっぱい
早く治って欲しいよー。
旦那が言うように日中布団を
着せすぎてたのもあるのかな…。

上の子達とは正反対の時期の子だから
寒いんじゃないかって心配で…。

生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
やってしまったー
ミルク効果なんてまったくなく
2時間後には起きた。

もう一度ミルク飲ませてみれば
と旦那は言うんですが…私の乳が
限界なわけで…。

ミルク飲ませても変わりないなら
面倒な思いしてミルク作らなくても
いいんじゃないかなって…。
作ってる間泣かせてなくていいしね。
と言うことで寝る前のミルクは止めます。

どうも、うちの子は一度に飲む量が
少ないのかもしれない。
助産婦さんに聞いたら100くらいで
と言ってたんだけど昨日も一昨日も
飲みきれなかったんだよね。
一度に沢山飲めないから間隔が開かなかったのね。
そうじゃなくても母乳は消化しやすいって言うしね。
ミルクによっても腹持ちって違うのかな…。

ちなみに昨日は兄ちゃんたちが先に
寝てくれてたのもあってか寝つき良く
喜んでたんだけど…。
3時すぎころからなのかなぁ~飲ませても
寝てくれず…。
添い寝しても寝てくれず…。
沿い乳しても上手く飲めずダメ。
おしゃぶりも少ししかもたず出しちゃうし

起きてのませたら
よーやく寝てくれホットしたんだけど
1時間もしないうちにグズグズ
飲ませたけど1時間もしないうちに
またグズグズ。
そうこうしてるうちにアラームが(|||_|||)

なんとか起き朝ご飯を…と思うもののグズグズ中
オムツを替えくるんで抱いてたら(-.-)zzZ
でも置くと…だろうしと抱いてたら
私の目が開が…体もうごかず…。
そのままソファーにゴロンしたゃったよ。
ウトウトしながらも息子達には
たまたまあったクリームパンを
食べてもらいました。

起きて来てから1時間ほどたったら
よーやく動き始めることができ
お味噌汁はインスタントで我慢してもらい
目玉焼きを作り旦那と朝食

次男坊が行くまでの間に洗濯物畳んだり
布団しまったり…としてたんですが
幼稚園行ったのでちょっと休憩と
ソファーに座りビデオ付けたら
間もなく意識がとんでた。
旦那からの電話で驚いて起きました。

畳まれた洗濯物はそのままだし
干そうとしてた洗濯物もそのまま
もちろん食器もそのまま
やってしまいましたー(><;)

声で寝てたと気づいたらしく旦那に
「起こしてごめんなぁー」
って言われちゃったよ。

あっ!
そうそう旦那が家を出る前に
「明日から休みだから(三連休)明日から朝わ(旦那が)おきるよ」
って言ってきました。
早起きは大の苦手なのにー。
こんな人じゃなかったので感動物(ノ_・。)

ちょっとした気遣いにジーンとくることが
最近とても多くなったなぁ~。
って年をとり涙もろくなっただけかしらね(^_^;)

さぁ~て携帯から書いてると時間かかるのよね
もうこんな時間だよ。
早く片付けちゃわなきゃー!
生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
生後20日
今日は助産婦さんの自宅訪問がありました。

生後0日 3130g
生後3日 2868g
生後6日 3006g

だったのが

生後20日 3800g
まで成長してましたぁ~o(^▽^)o
なにもかも順調そのもので
なにも言うことなし!

でも…。
昨日、赤ちゃん本舗で測ってもらったとき
生後19日 4080g
もあったんだよねぇー。
授乳後まもなくだっしオムツと服も込みだったから
多めにでたのもあるだろうし
今日はバネ計りだったから誤差あるしね。

ん~まぁ~順調ってことで
良かったです。(=^▽^=)

最近の三男坊は2~3時間おき
日中は寝てることが多く
夜になるとお目目パッチリ(@о@)
そして寝てくれるのが12時すぎることも
なのに2時間おきで私は…。
せめて日中すこしでも寝れたらって
思うんだけど家の中のことやって
お昼食べてしてたら兄ちゃん達が
帰って来てしまうわけで…。
なのでなかなかお昼寝なんて出来ず
お疲れモードの私。

一昨日なんて泣いてるの分かってるのに
起きれず旦那が目覚めてしまい…。
こんなのが毎日毎日続いたら体が持たないので
夜寝る前の1回だけでいいからミルク与えさせて
と旦那に話し昨日ミルクを買ってきました。

お店で相談したら私が疲れしまっては
なので飲ませあげたらいいかもと
言われました。
その帰りにスーパーへよったら
看護婦さんに会ったのでここでも相談させて頂きました。
そしたら同じことを言われたので
昨日の初めてミルクを飲ませました。

けど…。
兄ちゃん達がなかなか寝てくれず
煩いのですぐに起きてしまい
私は…(〒_〒)モード

そしたら旦那がもう一度ミルク飲ませて
ゆっくり寝ればいいと言ってきたので
旦那にミルクを預け私はゴロン。

が!
これでも寝てくれず…。
(まだ兄ちゃん達が煩くて)
旦那は自分が選んで買った
お気に入りのおしゃぶりを吸わせ
幸せそ~にしてたんだけど
それでも…で結局起きるはめに(ノ_・。)
旦那には飲ませすぎだ飲ませすぎだ
言われたんだけど睡魔が…なので
おっぱい飲ませました。
そしたら、よーやく寝てくれた(*u_u)

ミルクの効果もあってか3時間おき
でも寝付くのが遅いから私の睡眠時間は…なんだよね。

おかげで朝起きるのがすっごく辛いの
何をやっても眠くて眠くて…。
まぁ~この眠さから脱出したら
動き回れるようになり
お昼寝もせずこうして居られるのが
不思議なんだよねぇー。
でも毎日がこうだといつかは…かもしれないよね。

兄ちゃん達がもう少し大人しくしてくれて
言うことを聞いてくれたらいいんだけどな(;_;)
生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
