10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告 | | top↑
14日間を振り返って
前駆陣痛は日に日に強くなるものの
本陣痛にはならず・・・。

絶対に帝王切開での出産になります。
なんて言われたかと思うと
普通分娩できると言う話になったり
と思ったら・・・と思ったら・・・
って感じで結局最後の最後に
私の主治医の先生(外来の時からの)
に産まれそうになったら普通分娩させる
って言ってもらえたものの
結局は陣痛ついてる状態での帝王切開と
なったわけで・・・。
(陣痛がきてたってことは術後に言われたんだけど)

赤ちゃんのためを思ったら帝王切開
そうは思っていても決心か付かず
泣きに泣いたけど看護婦さんまでも
一緒になって泣かせてしまったけど・・・。

麻酔から起こされた時
なんで!どうして!初期から産まれて来るまで・・・なんて
我が子を散々憎んでしまったけど
もう2度と帝王切開なんてしない!!
そうも思ったけど・・・。

我が子を見たら忘れられちゃった。
これくらいですむなら旦那が欲しいと
思ってるなら4人目考えてもいいかなって
(帝王切開になったとしても)
そう思えました。

天使の寝顔を見て何度・・・何度涙したことか
ごめんね。って・・・。
退院してきてからも
その時のことを思い出すと勝手に
涙があふれてしまいます。
今も・・・。

元気に産まれて来てくれてありがとう~。
本当にありがとう~~~。


PB070031.jpg

11月7日 退院の日の写真です。
出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
入院9日目 ~生後6日目~  退院
20071107090742.jpg


今までなら何かあっても義母が日中手伝いに
来てくれたりしてたんだけど今回は誰も居ないので
初めて1人で家事&育児をした旦那
3日目くらいですでにお疲れモード
慣れない家事と育児に追われ
クタクタの旦那は息子達よりも
私の退院を 首長くして待ってた様子。
(↑義母もそう言ってたし)
早く帰って来い帰って来いって言ってたし
退院の日は朝早く迎えに行くって
言ってたくらいでしたからね(; ̄ー ̄川 アセアセ

退院を2日も早めてくれた先生には大感謝!
お世話になった看護婦さん達は
「退院しちゃうんだってー(;_;)」
なんて話しかけられたり
なんだか私のほうがウルウル(ノ_・。)

私が居ない間おかずは買って食べてとのことなので
冷蔵庫の中には何も入っていないと・・・。
なので帰りに私だけ降りスーパーでお買い物!
そして帰ってくなり主婦業開始なのです。

出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院9日目 ~生後7日目~
相変わらず寝太郎君
4時間以上はあけないように!
とは言われてはいるものの寝てるのを
起こすのは可愛そうで我慢できるうちは
我慢し続けてました。

退院前検査がありました。
これでOKが出たら1~2日は早く退院してもいい
とのことだったので回診の時に話すと
明日退院する許可が下りました。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

夕食は、お祝い善でした。
071106_1755~0001.jpg


この日、旦那が出生届けを
提出してきてくれました。
他の手続きもすべてやってくれました。

命名 倖輔

名字が…だけに毎回悩まされるのですが
今回は響きにはこだわらず
ありきたりな名前はなんてこだわりも止め
画数と名前を書いたときの見た目のバランスと
由来で決めました。
出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院9日目 ~生後6日目~ 
20071105193757.jpg


授乳時間が2~3時間間隔だったのが
4時間もあくようになってしまい
おっぱいパンパン。
飲んでは寝て飲んでは寝てなので
寝太郎君なんて私に言われてました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

毎回なる ‘ふくにゅう’ まぁ~これは
今回もなるだろうとは思ってたけど
夕方頃になったら急に張りだし
左胸がパンパンになって重く熱い
脇も痛み出してきたのでタオルを濡らし
冷やし続けるが効果なし(ノ_・。)

看護婦さんに相談したらマッサージすることに
三人目にして初おっぱいマッサージです。
ベッドに横になると経験したことない痛みがー(><;)

マッサージは噂通り痛かった。
全然我慢出来る痛さではあるんだけど辛いね。
このマッサージ次の授乳の時にも違う看護婦さんが
やってくれたんですが通ってないところが
奥深くにあるらしく完全には良くならず
だいぶ楽にはなったけど…まだ痛く。。。

吸引力で治そうってことで
飲ませ方変えたりもしたんだけど効果なく…。
また冷やして寝ることに・・・。

3度目のおっぱいマッサージ
よーやくすべてが開通し
4度目でバッチリ!!
驚くほど胸が軽くなりました。
溜まり方や張り方も変わり
も~楽で楽でo(^▽^)o

回診
急性胃炎で入院したときの炎症反応が
まだ少し残っているので乳腺炎に気をつけて
ふくにゅうも出来てることですから…。
と言われました。

20071105193758.jpg


その為にも寝てるのを起こして飲ませなくては
なんですが・・・起きません。
オムツ交換したり 学生さんに抱かせてみたり
いろいろ試すもすぐに寝てしまう
このとき授乳するまで格闘した時間30分
もー学生さんと笑ってるしかなかったよ(^_^;)

この日、全抜鈎しました。
研修医(?)だったからか半抜鈎よりは痛かった。
半抜鈎より全抜鈎のほうがとは言われてはいたけど
やり方じゃないかと・・・。
だって消毒の仕方を指摘されてるのに出来てないんだもん。
(病室に戻ってから学生さんも↑のこと言ってたし)
まぁ~痛かったけど幸いにも?でもないかな
部長先生が(女)隣で彼に指摘しつつ
私にいろいろ話しかけてくれたので助かりましたけど
それでも「痛い!!」って
言ってしまったんだけどねσ(^_^;)アセアセ...

全抜鈎が終わるとさらに楽になりました。
そして・・・さらに痒くもなりました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、皮膚再生シートとやらをまた貼られたので
その部分はかけないんですけどね。




出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
3度目かな?
20071127231251
お風呂からあがり体を拭いてると

噴水がー!

今日の噴水は量がすごかったー。
おかげで綺麗にしてもらったばかりなのに
オシッコまみれ…。

さすがに…なので
もう一度お風呂へ連れて行き
旦那に流してもらいました(^o^;)

お風呂上がりの噴水な3度目だけど
オムツ替え中の噴水は
すでに分かりませーん(^_^;)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
今日は3人で!
200711262344112
20071126234411
お風呂デビューさせたらますます
メロメロになってしまった様子の旦那。

昨日も帰ってくるなり入ったかを確認し
入っていないと知ると(^~^)

そして今日
次男坊も一緒に入浴
お風呂からは楽しそうな声が
聞こえてきてました。

「おかーさーーん。お父さん倖輔の顔に泡つけたー」

なぁ~んて叫んでたり
どうやらイタズラしたと思ったみたい
全身同じ石鹸で洗ってるわけだしね。
普段からよくイタズラする人だから
思われても仕方ないんだけどね(^_^;)

裸の写真
一応シンボルちゃんは隠してみました。f^_^;
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院9日目 ~生後5日目~ 
PB040023.jpg



半抜鈎(はんばっこう)の日でした。

初めての消毒の時すごい顔をしていたらしく
主治医の先生に
「今までに見たことのないような顔してるから
 ガーゼで隠しておくね」

って言われた私

病室に移り始めてのガーゼの上からちょっと覗いたとき
大きなホチキスが沢山あって驚きました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
でも、この時にちょっとでも見てたこともあって
シャワーに入る時一気にガーゼはがせたっけね。
そして、2日目くらいには何個あるんだろう~なんて
数えたりもしたっけぇ~。
でも、もう1度数えなおすことまでは出来ず
36個でいいのか??っていまだに疑問なんだけど(>▽<;; アセアセ

そんなこんなで 半抜鈎 です。
私が処置室へ向かうとお隣に居た方が
お腹を押さえ前かがみになって歩いてきた
痛かったのかなぁーいやぁーーー痛いんだろうな・・・。
と不安になったもののそんなんでもなかった。
パチンってなったときにほんのちょっと痛いだけで
ぜぇ~~~んぜん平気。
半抜鈎した後は痒くて痒くてしかたなかったぁー。
そして半抜鈎しただけですっごく動きやすくなった。(*´∇`*)

どうやって抜くんだろうと
興味津々な私「見せようか?」って聞かれたけど
ビビって見れませんでしたσ(^-^;)

赤ちゃんはと言いますと順調そのもの!!
体重もちゃんと増えてきてます。
そして必ずと言っていいほど
授乳中にウ~ン ブブブブブー と
しでかしてくれます。
なので
オムツ交換→授乳→オムツ交換→授乳
となるワケです。
すぐすぐ取り替えなくてもねぇ~
って思うんですが取り替えるまで
ぐずったり口をとがらせ飲んでくれないんですもの~。
オムツの減りが早いわけです。
同じ時期に産んだ方のオムツの減りと
かなりの差がありました。(^_^;)

出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院9日目 ~生後4日目~
本当であれば生後4日目から母子同室になります。
でも私は3人目だから?
回復が早いから?
それとも授乳の補助をしてくれるのに
イライラしてしまうから???

まぁ~私としては授乳後連れて行かれてしまうのが
すっごく嫌で嫌で仕方なかったので
嬉しくてしかたなかったんですけどねぇ~。
だって、あんなにも可愛いんですもの~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スマイル

看護婦さんが言ってたように歩行は
日に日に楽になり体もかなり楽。
痰の絡みもかなり良くなり
咳は、まだ少し出るものの全然楽。

ただ・・・。
右ふくらはぎが日に日に痛みを増してきます。
実は手術台に移動する時に右足がピーンとつりまして
すぐ治るだろうって思ってたんだけど
なかなか治らなく…。
昨日、主治医の先生に話しました。
そしたら一緒に来てる先生方にまでも
一緒になって笑われたー。
こんなやつまぁ~居ないだろうからね
でもマジ痛かったんだからー(ノ_・。)

今は授乳中と言うこともあり血液の
循環がどうだのこうだのと言われ
塗り薬をつけたほうがいいと言われたんだけど
来なかった…(-"-;)

赤ちゃんは飲んでは寝て飲んでは寝てと
本当に手のかからないいい子です。
ただ・・・日に日に黄疸が酷くなってきてる気が・・・。

この日から食堂で食事を出来るようになったのですが
食事の時間はグッスリ寝ててくれ大助かり。\(o⌒∇⌒o)/

出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院8日目 ~生後3日目~
咳と授乳とで朝までほとんど眠れず
授乳だけでも寝てる暇がないと言うのに
眠りに付いて間もなくゴホゴホゴホとなり
目覚めることが何度も・・・。
日中もウトウトしたかと思うと
こんなんんで苦しくて仕方がない(TT▽TT)ダァー

お乳はミルク工事!
これはヤバい!
ってことで2時間間隔くらいで授乳してたんですが
その努力もむなしく…今回もしっかりと
出来ちゃいました
‘ふくにゅう’が(-o-;)
頑張って飲んでくれてるんだけどねぇー。
今朝は、32gも飲んでてビックリ!!
生後3目でだもん。回診に来た先生方も
驚かれてましたしね(^o^;)

歩行もかなり楽になったし
咳きをするのも痰をだすのもコツを覚えました。
と言っても痛いのにはかわりはないんだけどね。

4時ころ授乳を始めて間もなく
今日も息子達がやってきました。
そしたら飲まなくなってしまった。

まぁ~母乳だし母子同室だしいっか!
って感じで遊ばせておいたら
飲んで寝てもすぐにグズグズ
オシッコしてはグズグズ
飲んで寝かせてもまたグズグズ
ウンチしてグズグズ
もう一度飲ませたが(T_T)

それもご飯の時間にですよー。
片手で抱っこしながら↑しながら
ご飯食べて…。

寝た(*^-^)b
と思い置くと(〒_〒)

なので
おくるみ作戦!!

動けないようにタオルに包み
トントンゆらゆらしながら歩く
で!これですv(^-^)v

タオルから下ろすと泣くのは目に見えてるので
この包まれた状態でベッドに寝かされてます。

今、吸入の時間だったんですが
起きられてはーなので新生児室に
預けてもらい吸入しました。

昨日は、ここまでならなかったのに
ちょっと昨日より長めにいたかな
くらいなのに…。
お兄ちゃん達が来ただけでこうなるなんて…。
退院してからどうなるんだよー。(*´Д`)=з
出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院8日目 ~生後2日目~
20071101165043.jpg


自分から上手に吸い付いてくるようになり
沢山飲んでくれるようになりました。o(^▽^)o

8グラム→8グラム→12グラム
と飲む量も増え看護婦さんもビックリ!!
他の子のお手本にしたいくらいだね
なんてほめられてました(b^-゜)

飲んでは寝て…飲んでは寝て…の繰り返し
泣いてるのを見たことのない私
何故か午前中から母子同室になってるので
看護婦さんが居ないのをいいことに
お腹がすいて起きたときに暫し泣かせてみた。
ん~この子大人しいかも。
そして飲ませると コテッ(*v_v*)zzZ

帝王切開だと母乳の出がよくないと言うけど
確かに長男や二男の時に比べたら・・・でしたけど
余るだけ出てるみたいで問題なし!!!

痰の絡みが今日もあり
とにかく出し切るまでが辛い。。。
それと・・・。
喉がイガイガして1度咳き込むとなかなか治まらない
咳するにしても腹筋使うわけだから
お腹は痛くて痛くて・・・。
傷のところをギューーっと抑え抱え込んで
咳き込んだり痰だしたりしなきゃならず・・・。
もうー泣けてくるんです。

あまりにも辛くて辛くて旦那に幼稚園バスに乗せたら
すぐに病院へ来てと電話しました。
でも・・・。
男の人って役に立たないね。
研修に来てる学生さん(私の担当の方)は
すぐに来て背中をさすってくれました。
その優しさに(π0π) ウルルルル

なのに!
うちの旦那はこんな気遣いなんでせず
抱っこして(⌒-⌒)ニコニコ...
「なに そったにくるしんでるんずや」
って感じで・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん

まだ自分の思い通りには動けないし
こんな感じで苦しいしい・・・なので
ちょっとでも楽になるかと思って旦那を呼んだのに
まったく足しにならず・・・。
笑わせることばっかり話すものだから
お腹が痛くて痛くて・・・。
なのでお昼前には帰っていただきました。ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

学生さんは私のことを気遣い
いろいろ聞いてきてくれ
そして看護婦さんに痰の吸引できないか
吸入も出来ないものかを
聞いてきてくれてました。
おかげで吸入(薬入り)することになりました。
いい子だよねー感謝感謝だよ(*´∇`*)

回診
‘喘息の発作’
小さい頃にだけとは言っていても
これをきに出る人がいるんだそうで…。
なので暫くは吸入続けることになりました。

麻酔科の先生に説明受けてたから
喘息なのかもって思って
喘息のような呼吸がって言ったら
やっぱり、そうなのね。
麻酔科の先生にも話したのに
なんで気づいてくれなかったのよー。
あんだけ痛くも辛い思いもしなくて
すんだのにー(|||_|||)

まぁ~↑のおかげなのかは分からないけど
私の回復力はすごすぎみたいです。
ある看護婦さんが言うには腹筋が鍛えられ
歩行も楽になり座ることも身軽になったんじゃ
ないかなってね。(^_^;)


PB010015.jpg


息子達がやってきてくれました。
初対面です!!!
あまりの小ささにビクビクしてます。
触りたいんだけど旦那があーだこーだと言うので
怖くて怖くて仕方がない様子。
おっかなびっくりホッペをツンツンしたりしてたよ(o^-^o) ウフッ

本当は産まれてすぐに見せてあげたかったんだけど
私が辛そうにしてる姿を見せたくなくて
歩行出来るようになったので来てもらったんだけど・・・。
吸入って数時間で効果が切れるので
また苦しくなったんですけどね。
あまりの辛さに初めての対面だったのに
息子達帰らせてしまいました。 (〒_〒)
出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院7日目 ~生後1日目~
今日から歩行開始になります。
その前にベットの頭を高くしていいと言うことで
高くしていったのですが・・・これでも辛いのね。
まぁ~ゆっくりゆっくり何度もやってるうちに
なんとか出来ましたけど。

介助の方が来てくれ歯磨きに顔拭きが出来ました。
すっごくスッキリしました~。
汗かきまくりだったし口の中は変だったしね。

今日からご飯が食べれます。
でも流動食なんですけどね。
出てきたものは
全粥・お味噌汁の上澄み(?)・カルピス
なんかもっとあったような・・・もう忘れました。ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも・・・。
カルピスが味が濃かったのもあってか
飲むと喉がヒリヒリして痛くちょっとしか飲めませんでした。

授乳へは3時間おきに来てくれるのですが・・・。
まったく吸ってもくれず
おっぱいにすら見向きもしてくれず
横に来ては泣き止み寝てしまうの繰り返し(ノ_・。)

心配なのでミルクを与えているかを聞くと
帝王切開で産まれてきた子は産まれる
準備ができていない状態で産まれるので
授乳してもなかなか飲めないんだそうで
赤ちゃんは3日間は飲まなくても大丈夫
なように産まれてくるので
特に変わったことがなければ
何も飲ませません。
と言われ不安(;_;)

産まれて1日がたとうとした時
匂いに反応をしめすようになり
これがまた可愛いのなんの~(=^▽^=)

そこから飲もうとするようにもなり
今では自分から吸い付いてくるようになり
沢山飲んでくれるようになりました。o(^▽^)o

ベットをおこせるようになったので
枕を横に置きラグビー抱っこ!
看護婦さんは添い乳でって言ってきたんだけど
添い乳だと体制苦しいうえ赤ちゃんの顔がちゃんと
見えないから嫌だと言い座って飲ませました。
一生懸命飲んでる姿にウットリ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

回診
傷口の消毒と子宮収縮の確認
でもねぇー確認するとにギューって押すのよね
それがさぁー痛いのなんの(/□≦、)エーン!!
それもこれ何時間か置きにって決まってるのか
夜中にも見たりしてたのよね。
この時、主治医の先生が最後に
「○○さんは3経さんだから後陣痛きついと思うから
 注射じゃなくてすぐに座薬使ってあげて」

と看護婦さんに伝えてました。

それを聞いた私の心臓はバクバクもの
私より後に切開したお隣さん初産なのに
もうすで苦しんでるんだけどーあれ以上に
苦しむってことなの?<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
状態だったんですが・・・。
待てど暮らせど・・・。

そうこうしてるうちに歩行開始時間が迫ってくる。
が!!!お隣さんがあまりにも苦しんでるからなのか
私は、またまた放置されてしまいました。
お昼も食べ終わり携帯をいじってみたりTV見てみたり
寝てみたり・・・もちろん授乳もね。
(お隣さんは自分のお部屋に戻ってるし・・・)

どんどん時間が延ばされ
よーーーやく歩行開始!!!
あまりの痛さに絶対に歩けない!!!!!
って思ってたんだけど看護婦さんの言うがままに
頑張ったらおばあちゃんみたいだけど何とか立てました。
そしてズルズルと足を引きずりながらも数歩あるけ
看護婦さんからOKがもらえましたぁ~(*^-゚)vィェィ♪

そこからがまた時間がかかるわかかるわ・・・。
そうしてたら手術後から詰まってた痰がさらに詰まり
苦しくて苦しくて・・・
手術したときに咽に入れた管で
中に傷がついたらしく淡が切れなくて…。
強い咳払いをすれば取れるんだけど
お腹の傷が痛くて軽くしか出来ない。
呼吸はヒューヒューゼーゼーとなり
水分とったり吸入(水)してもダメ
熱いお湯をもらい飲んでは
痛いのを我慢して咳払い。
楽になるまでどんだけかかったことか・・・。
もうこのまま呼吸困難になるんじゃないの?
ってくらい苦しかったのに1人にさせられてることが
多く痛さと不安感で。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

楽になったところで
よーやくお着替え・シーツ交換
すべてベットに横になったままだったので
辛かったよー。私ベットから降りて椅子に座るって
言ったのにさぁー(絶対出来たと思うんだけど)
その後、尿道管を取り外しパンツを履き替え
自分のお部屋に戻りました。

ここからは自力でトイレに行かなくてはいけません。
ナースコールで看護婦さんを呼んで補助してもらう
とのことだったのですが私にしてみれば邪魔
補助具として点滴スタンドを使うらしいのですが
私は反対に怖くて使えず結局1度も使いませんでした。
(歩行練習の時も含め)

術後体制を変えるのも看護婦さんにやってもらうようなんですが
1度やってもらったんだけど痛すぎ!!
なので私は自力で体を少しずつ動かしてました。
悪露交換の時も自力で腰を持ち上げられてたし
私って変なんですかねぇ~。
でも、看護婦さんが言うには体を動かしてたほうが
治り早いからお尻の持ち上げやってたほうがいい
なんて言ってたからこっそり頑張ってたんだ。=*^-^*=にこっ♪

トイレも1度目は看護婦さんに側に居てもらったけど
2度目からは呼ばずに1人で頑張りました。
来る看護婦さん達は心配そうに話すんですが
ん~~~私結構平気だったんですけどねぇー(;^_^A アセアセ・・・

後陣痛のほうも結局は
たまぁ~にく下っ腹がギューーーンと
張るくらいで全然平気で
座薬なんて目にすることもありませんでした。



出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
綺麗になってきたよ~
200711251033132
20071125103313
20071125103312
ここ3日間の写真を見ての通り
今朝には、こんなに綺麗になりましたぁ~。o(^▽^)o

乳児湿疹だったのかな?
それとも食べ物アレルギー??

ん~出始めたころ頂いた
[博多の明太子]を食べてたんだよねぇー。

携帯でチラッと調べたら
アレルギー体質の子はママが食べた
ものが原因ででるって書いてたんだよね。
出方の違いも書いてたんだけど
それからすると乳児湿疹だとは思うんだけど…。

まぁ~酷くならないうちに治ってきたし
良かった良かったぁ~。
これからもお風呂のときは石鹸つけて
毎日洗ってあげるからねぇー(=^▽^=)

そうそう
昨日のお風呂は旦那と一緒に大きなお風呂に
はいってもらったんだけど
とっても気持ちよさそうに入ってました~。
1ヶ月たってからと思ってたんだけど
旦那の可愛がりように負けちゃった。
生後25日だしもういいかなって(^o^;)

写真は撮ったんですがデジカメで撮ったので
アップできません。
携帯でも~思ったときには浴槽から
出てたのでドア開けれず(;_;)

旦那は朝風呂派の人なので一緒に入るのは
めったにないことなんだけど
三男坊が生まれてからは早く帰ってくると
上の子達と一緒に入ってくれます。
1だけ沐浴もしてくれたんだけど
上手に出来なかったみたいで…。
だからこそ早く一緒に入りたかったのかなぁ~。

でも…。
顔も石鹸で洗ったはいいがどう流していいか
考えたらしくガーゼで何度も吹くよりも…
と思いシャワーをかけたって(><;)
急に大きな泣き声がしたから
まさかシャワーを!
とは思ったけどさ…本当にやったなんて(*´Д`)=з
生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
乳児湿疹?アレルギー?
20071120221611
ミルクを飲ませて始める前には
すでに少し出てきてたので
アレルギーではないとは思うんだけど…。

上の子2人とも乳児湿疹が出なかったので
いまいち分からないんです。
出てる子は何度も見たことわあるけど
マジマジと見たことにいし…。

ミルクアレルギーだと2回目から
まっかに出るからって言われたんだけど
どうなんでしょこれは…。
携帯で調べたりもしたけど分からないね
パソコン立ち上げて…としたかったんだけど
次男が帰って来たら起きちゃって
それからずーっとグズグズ君で
パソコンにはむかえず…。

写真はお風呂上がりなので
さらに酷く見えます。
そうじゃなくても母乳性黄疸が強い子なので
酷く見えるんだけど…。

あんなに綺麗だったお肌がブツブツでいっぱい
早く治って欲しいよー。
旦那が言うように日中布団を
着せすぎてたのもあるのかな…。

上の子達とは正反対の時期の子だから
寒いんじゃないかって心配で…。

生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
やってしまったー
ミルク効果なんてまったくなく
2時間後には起きた。

もう一度ミルク飲ませてみれば
と旦那は言うんですが…私の乳が
限界なわけで…。

ミルク飲ませても変わりないなら
面倒な思いしてミルク作らなくても
いいんじゃないかなって…。
作ってる間泣かせてなくていいしね。
と言うことで寝る前のミルクは止めます。

どうも、うちの子は一度に飲む量が
少ないのかもしれない。
助産婦さんに聞いたら100くらいで
と言ってたんだけど昨日も一昨日も
飲みきれなかったんだよね。
一度に沢山飲めないから間隔が開かなかったのね。
そうじゃなくても母乳は消化しやすいって言うしね。
ミルクによっても腹持ちって違うのかな…。

ちなみに昨日は兄ちゃんたちが先に
寝てくれてたのもあってか寝つき良く
喜んでたんだけど…。
3時すぎころからなのかなぁ~飲ませても
寝てくれず…。
添い寝しても寝てくれず…。
沿い乳しても上手く飲めずダメ。
おしゃぶりも少ししかもたず出しちゃうし

起きてのませたら
よーやく寝てくれホットしたんだけど
1時間もしないうちにグズグズ
飲ませたけど1時間もしないうちに
またグズグズ。
そうこうしてるうちにアラームが(|||_|||)

なんとか起き朝ご飯を…と思うもののグズグズ中
オムツを替えくるんで抱いてたら(-.-)zzZ
でも置くと…だろうしと抱いてたら
私の目が開が…体もうごかず…。
そのままソファーにゴロンしたゃったよ。
ウトウトしながらも息子達には
たまたまあったクリームパンを
食べてもらいました。

起きて来てから1時間ほどたったら
よーやく動き始めることができ
お味噌汁はインスタントで我慢してもらい
目玉焼きを作り旦那と朝食

次男坊が行くまでの間に洗濯物畳んだり
布団しまったり…としてたんですが
幼稚園行ったのでちょっと休憩と
ソファーに座りビデオ付けたら
間もなく意識がとんでた。
旦那からの電話で驚いて起きました。

畳まれた洗濯物はそのままだし
干そうとしてた洗濯物もそのまま
もちろん食器もそのまま
やってしまいましたー(><;)

声で寝てたと気づいたらしく旦那に
「起こしてごめんなぁー」
って言われちゃったよ。

あっ!
そうそう旦那が家を出る前に
「明日から休みだから(三連休)明日から朝わ(旦那が)おきるよ」
って言ってきました。
早起きは大の苦手なのにー。
こんな人じゃなかったので感動物(ノ_・。)

ちょっとした気遣いにジーンとくることが
最近とても多くなったなぁ~。
って年をとり涙もろくなっただけかしらね(^_^;)

さぁ~て携帯から書いてると時間かかるのよね
もうこんな時間だよ。
早く片付けちゃわなきゃー!
生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
生後20日
今日は助産婦さんの自宅訪問がありました。

生後0日 3130g
生後3日 2868g
生後6日 3006g

だったのが

生後20日 3800g
まで成長してましたぁ~o(^▽^)o
なにもかも順調そのもので
なにも言うことなし!

でも…。
昨日、赤ちゃん本舗で測ってもらったとき
生後19日 4080g
もあったんだよねぇー。
授乳後まもなくだっしオムツと服も込みだったから
多めにでたのもあるだろうし
今日はバネ計りだったから誤差あるしね。

ん~まぁ~順調ってことで
良かったです。(=^▽^=)

最近の三男坊は2~3時間おき
日中は寝てることが多く
夜になるとお目目パッチリ(@о@)
そして寝てくれるのが12時すぎることも
なのに2時間おきで私は…。
せめて日中すこしでも寝れたらって
思うんだけど家の中のことやって
お昼食べてしてたら兄ちゃん達が
帰って来てしまうわけで…。
なのでなかなかお昼寝なんて出来ず
お疲れモードの私。

一昨日なんて泣いてるの分かってるのに
起きれず旦那が目覚めてしまい…。
こんなのが毎日毎日続いたら体が持たないので
夜寝る前の1回だけでいいからミルク与えさせて
と旦那に話し昨日ミルクを買ってきました。

お店で相談したら私が疲れしまっては
なので飲ませあげたらいいかもと
言われました。
その帰りにスーパーへよったら
看護婦さんに会ったのでここでも相談させて頂きました。
そしたら同じことを言われたので
昨日の初めてミルクを飲ませました。

けど…。
兄ちゃん達がなかなか寝てくれず
煩いのですぐに起きてしまい
私は…(〒_〒)モード

そしたら旦那がもう一度ミルク飲ませて
ゆっくり寝ればいいと言ってきたので
旦那にミルクを預け私はゴロン。

が!
これでも寝てくれず…。
(まだ兄ちゃん達が煩くて)
旦那は自分が選んで買った
お気に入りのおしゃぶりを吸わせ
幸せそ~にしてたんだけど
それでも…で結局起きるはめに(ノ_・。)
旦那には飲ませすぎだ飲ませすぎだ
言われたんだけど睡魔が…なので
おっぱい飲ませました。
そしたら、よーやく寝てくれた(*u_u)

ミルクの効果もあってか3時間おき
でも寝付くのが遅いから私の睡眠時間は…なんだよね。

おかげで朝起きるのがすっごく辛いの
何をやっても眠くて眠くて…。
まぁ~この眠さから脱出したら
動き回れるようになり
お昼寝もせずこうして居られるのが
不思議なんだよねぇー。
でも毎日がこうだといつかは…かもしれないよね。

兄ちゃん達がもう少し大人しくしてくれて
言うことを聞いてくれたらいいんだけどな(;_;)
生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
チョコボール
どうしても食べたくて旦那が居ないうちに
かごの中に(≧▽≦)

が!
旦那を怒らせてしまった長男は
お菓子を買ってもらえず(;_;)
可哀相なので私のチョコボールをあげたよ。
そしたら長男すっごく大喜びo(^▽^)o

なんと!

金ですよ金のエンゼルですよー。
旦那にも見せたら興奮気味
今まで 銀 すら当たったことがなかったんだけど
スーパーに行った時には自分用にと買ったら
今度は 銀のエンゼル が出てきましたぁ~。(^O^)

まぁ~銀は5枚集めなきゃなんだけどね。

ちなみにオータムジャンボですが
退院した翌日に持って行ってもらいました。
私に紙を渡したので見たら900円
まぁ~こんなもんか…。
くらいにしか思わなかったんだけど
しばらくしてから何気に紙をみたら
桁がちがう(☆o☆)

10900円でした。ヾ(≧∇≦*)ゝ

まぁ~9000円分買っての↑なんだけどね。
ちなみに旦那は自分の耳を疑ったそうです。(^o^;)
家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院6日目 帝王切開手術後 ~初対面~

CA380015-0001-0001.jpg

PA300014.jpg



手術室から病棟へ移動
その時、私と同じ苗字の看護婦さんが
い~い笑顔で”大きな声で泣いてましたよ~”
って言ってくれてジィーーーンと来るものが
でも、まだ会っても居ないので
母になったと言う感じはなく・・・。

病棟へ戻りナースステーションの隣にある
回復室へ連れて行かれました。
目は開けられるのに声は聞こえるのに
自分の意識はハッキリしない。。。
これすっごい気持ち悪いんです。
それにとにかく痛くて痛くて
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

この時
”始めから最後まで辛い思いさせやがってーーー!!
 もーーー絶対次なんてないから!!!!!” 
”なんで手術予定日前に産まれてくれなかったよ”

とかもーーーそれはそれはいろいろ思ってました。

そんな状態なのに看護婦さんが
”赤ちゃん連れてきましょか?”
って言うんです。
痛いし気持ち悪し・・・↑こんなことを思ってるわけで
上手く言葉に出来なかったみたいなんだけど
”まだ会いたくありません”
そう答えたような記憶があります。
でも、まったく伝わってなかったようで連れて来ました。

初対面
まだ麻酔が完全に覚めてないため
ぼやけてハッキリは見えないものの見た瞬間思ったのが
”可愛い~~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪”
でした。
すぐに抱かせてくれたんだけど
それはそれはも~~~幸せ。
”この瞬間を旦那さんにメールしてあげましょー”
と言ってくれ写メ撮ってくれました。
でも・・・撮ったあと携帯元の場所に戻してくれちゃって
私携帯取ることも出来ず・・・すぐにメールすること
出来ませんでした。(ノ_・。)

その後、両親がいろいろ話しかけてきました。
話そうと思えば話せるんだけど・・・。
始めのうちは一生懸命話してたんだけど・・・。
すっごく疲れるんです。。。話すのがしんどいんです。。。
自分が言いたいことをちゃんと言えないもどかしさもあり・・・。
それをまったく分かってくれず
ダラダラダラと話し続ける父に(-゛-メ) ヒクヒク
”もーいいから”帰ってくれと手を振り
帰ってもらいました。

麻酔が覚めるまでどれくらいかかったんだろうー。
完全に覚めるまでけっこうかかったんじゃないかな。
その間に悪露交換されたりするんですが
これもまた辛いのなんの。。。
痛くて痛くて・・・。

でも、その痛みが傷の痛みなのか後陣痛なのか
聞かれても分からなくて・・・。
それでも痛み止めの注射を(傷の)打ってもらったら
大分らくになりました。

回診
まだ麻酔から完全には覚めきってなかったときに
主治医の先生方たちが回診に来ました。
これもまたハッキリとは覚えてないんだけど
覚えてることは産まれた時の体重を聞かされたときに
”意外と大きかったんだねぇー”
と話してました。そしたら
”だから大きくなるって言ったでしょー”
って。糖尿の気がある人は後期になると大きくなるとは
言われてたけど、それでも小さくて1時は先生だって
諦めたじゃないのーーー。なんて思ってました。σ(^_^;)アセアセ...
お腹の痛みのことを聞かれ
”赤ちゃんの顔を見たら痛いの忘れましたぁ~”
みたいなことを話したら(↑自分でなんと言ったか覚えてないのよね。。)
”それだけ言えれば大丈夫だね(⌒∇⌒)”
って言われちゃいました。
今思えば、痛み止めの注射が効いてきてたからだったんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
後言われたのが
”手術中も陣痛来てたからねぇ~後が楽かも”
ってこと。
でも、これは本当に言われたのがどうか・・・って感じだったので
看護婦さんに聞いたら確かに言ってたみたいです。

この後くらいかな?
看護婦さんに携帯を取ってもらい旦那にメールしました。
そしたら帰ってきたのが・・・。
”倖輔はかわいい
 隣に写ってる人は寝ぼけたトドみたいです”

だってーーー(#`皿´) ムキーーーー!
となってたらズーーーーと下に
”お疲れ様”
と一言書かれてました。
普段こんなこと絶対言わない人なだけに(TωT)ウルウル

20時30分頃よーーーやく旦那登場!!
痛み止めも効き完全に麻酔からも覚めてたので
普通に話せました。でも時間が時間なので
ちょっとしか居れず・・・p(´⌒`。q)グスン
でも今思うと旦那にずっと居てもらってたら
痛い痛い言って甘えっぱなしだったかもしれない
1人だったからこそ乗り切れてかもってね。

何時間か置きに検温と血圧測定に看護婦さんが来るんですが
体温はダンダンとあがり38度に。。。
血圧もダンダンあがり130を超えた。
普段100ちょい位なので不安になってきて聞いちゃいました。
そしたら看護婦さんも不安げ。
様子を見ましょうと。。
その後も何度か130台
そうこうしてるうちに痛みが出てくる出てくる
後陣痛の痛みだろうと思い我慢してたんですが
さすがに・・・状態。

22時30分頃に痛み止め打ちましょうね。
って言われてたのに緊急帝王切開になった方が居て
その方、痛みに弱いのか何なのかとても辛そうで・・・。
何度も何度もナースコール。
おかげで私は放置気味。。。

なので忘れられたのだろうか・・・。
夜勤に交代し看護婦さんが変わって間もなく
この看護婦さんが打ってくれました。
お尻に刺すのが1番痛くないらしいのですが
この時結構な痛みでちょっとでも横を向くことすら出来ず
お尻は諦め右腕にすることに
せっかくの痛み止めなのに効き目が
違うんじゃないかと思い聞いたら
痛さが違うだけだって言われちゃった(;´▽`A``

痛み止めが効いてきたら血圧下がってきました。
熱は、まだまだ37度台。。。
汗は馬鹿みたいにダラダラダラダラと溢れてきて
頭もあつくアイスノンだけでは物足りず
コールドバックを貰いおでこも冷やしてました。
熟睡は出来ないもののちょこちょこ寝れました。

そうそう。
麻酔が徐々に覚めてきた頃から3時間おきに
授乳へやってくるのですがまったく吸い付いてもくれませんでした。

出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
入院6日目 帝王切開手術開始 ~倖輔の誕生~
手術室前で名前と生年月日の確認をされる

いよいよ会えるんだぁ~と言う喜びは
あるものの・・・。
やはり不安&恐怖でいっぱい。。。

赤ちゃんへの負担を軽くするため麻酔は
手術開始前にするので
もちろん手術室の中も声もすべて分かるわけで・・・。

ストレッチャーから手術台へ移動
この時、左足がピッキーーーーン!!!
足つりましたー(TmT)

手術台に上がっるとあったかァ~いバスタオルを掛けられ
血圧測定をし点滴を付けられ
バーが立てられ顔の前に布が掛けられた
酸素マスクも付けられ
パッ!!!電気が付いた。

お腹全体に温かいイソジンを塗られ
下も消毒しますと言われグリグリ
これがまた痛いのなんの・・・。
内診の時も消毒したりするけど
こんな痛い思いしたことなかったからさぁー。
もう涙出るくらい痛かったんだから(*ノ-;*)

そして、いよいよ麻酔投入です。
赤ちゃんの負担を掛けないよう麻酔は最小限にしてるそうで
手術中まわりの声が聞こえたりするかもしれないと
赤ちゃんを取り出した後は
本格的に麻酔をかけ手術するんだそうです。
麻酔は1・2・3くらいできくと言われてたんだけど
すぐに周りがボヤケ
1・・・次を数えることなく。。。

どれくらいたったんでしょ
トントンと肩を叩かれ 
”赤ちゃん産まれましたよ~”
と起こされたんだけど・・・。
目は開けられたものの意識はハッキリとはせず
とにかくお腹が痛くて痛くて・・・。
”そっか。帝王切開したんだ。”
って気づきました。
起こされる直前まで夢を見ていました。
それもとっても幸せいっぱぁ~~~いって感じの夢。
なんだけど・・・内容は何も覚えてません。

目が覚めたはいいが自分が何処に居るやら???
何故か体は動かず上しか見えない
私の上にあったデカイライトはなく
普通の蛍光灯がある。
どうやら私の隣には今目覚めたばかりの患者さんが居る様子
話し声がずっと聞こえてました。
どんな会話をしてたのかはハッキリとは覚えてないけど
その方の話を聞いて
”そっか。手術室から出て、ここは違う部屋なんだ”
とよーーーやく気づきました。

いろいろと聞かれたような気がするんだけど・・・
覚えてないな・・・。
口がカラカラだってこと舌が乾いてザラザラしてて
気持ち悪いって事と痰が絡んでるってことを
伝えたいんだけど言葉にならず・・・。
”痰が・・・”
とだけしか言えませんでした。
答えるにしても ”ウゥー” みたいな
こんな返事しか出来ませんでした。

その後、酸素マスクをはずされ移動
違うストレッチャーに移動させられ病棟へ
その前に、もう1度名前と生年月日を聞かれたような
記憶がなんとなくあります。


出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院6日目 手術日前
完全に張りも痛みもなくなり寝たのですが
11半頃に気持ち悪さで目覚めました。
胎動がものすごく吐き気がするような
そんな状態でして…。

それは進んでるのかもしれない!
とのことで12時頃に診察→内診
が!かわなぬまま…。

だったんだけど
刺激されたからか陣痛がつき
それも五分間隔でお腹全体までもが
張るくらいまでになりました。

が・・・。
3時です。
睡魔に負けた私ウトウトと・・・。
そしたら間隔がかなり伸び
そして4時には完全になくなりました。

いい感じに痛くはなるけど前駆っぽいよね
とは看護婦さんと話してたんだけどさ・・・。
手術日当日まで前駆陣痛だなんて(TmT)ウゥゥ・・・

O先生は(主治医です。)
”後2日あれば産まれてると思うよー”
なんて言ってきたけど何日も前駆陣痛に悩まされてきた私
2日で産まれるとは思えず・・・。
自然分娩を選んだとしても産まれなかったらどうなる?
帝王切開の予約はなくなってるわけだし・・・。
息子達のこともあるし・・・と一気に思いまして
予定通り切ることになりました。

前日の20時に胃薬を飲む
21時からは絶食(水は当日の朝6時まで)

朝6時
看護婦さんが起こされました。
睡眠時間約1時間ほど・・・。
ちょっとでも寝れただけ良かったとは
言われたけど完全に寝不足です。(ノДT)アゥゥ

胃薬を飲み
血圧・体温 そして浣腸をかけられ
尿道管を入れられ弾性ストッキングを履かされました。
(静脈の鬱血や逆流を防ぐ目的で用いられる医療用ストッキング )
これがまた看護婦さんが履かせてくれるんですけど
履かされてるほうも辛い!キツイのなんの。
看護婦さんはもっと辛いんだそうです。
汗かきながら履かせてましたからね(;´▽`A``
手術前の準備で1番大変なのは弾性ストッキングを
履かせることだとも言ってたくらいですから。

6時から始めた準備もあっという間に時間がたち
8時半頃ストレッチャーが運ばれてきました。

手術着に着替えさせられストレッチャーへ移動
そして、いよいよ手術室へ。
不安度UP!!
恐怖感かなりもUP!!!
涙が出そうなのをぐっとこらえてました。



出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院5日目
この日よーやく主治医の先生が学会から帰ってきました。
そして・・・帝王切開やめてもいいんだよ。
なんて話をしだし・・・。
我が家の事情をしってるからこそ
気に掛けて言ってくれたんだろうけど
今更言って欲しくなかった。
よーやく決心付けたのに・・・おかげで
涙が止まらなくて止まらなくて・・・。

11時にはお臍から恥骨の辺りまでの
お毛毛を剃る予定だったんですが
泣き止めず1時頃に剃り始めました。
剃りに来てくれた看護婦さんが
とっても良い方でいろいろお話しできて
ずいぶん楽になったっけ。。。

3時のモニターの時からお腹の調子が変
モニターには反応しないので
また前駆陣痛か・・・と思ってました。

モニター終了後
超音波があったのですが
あまりにもお腹が張っているため
内診台にあがることになりました。
そしたら骨盤に、ちびチャンのお尻が
はまってきてて開いてもきてるそうで。

先生
「このまま産まれるかもねぇー」
「私は、いいのよー」
「このまま生まれたら5日で 帰れるしねぇー」
「夜なら旦那さん来れるんでしょ?」


と言った感じでドンドンと話がすすみ
帝王切開に備え夕御飯前に一度
モニターをつけることになりました。


小さい小さい言われてた
ちびチャンでしかが臨月に入ったら
急に成長してくれ今では
推定体重3000gかと思われます。
2800gまでしか大きくなれない
って言われてたのは
なんだったんでしょうかねぇ~。


この日も結局は前駆陣痛…。
出産まで行けると思ってたので旦那にも連絡を
入れておいたんだけど・・・。
旦那から電話が来た頃には間隔もばらついてきて
痛みも弱くなってきたので今日中には産まれそうもないから
病院に来なくていいよ。アパートに帰って。
と話しました。
そして9時頃には本当に痛みはなくなったのです。。。

管理入院 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院4日目
昨晩ナースコールが来なく
看護婦さん心配したようで
聞いてきたので話たら
笑われてしいました。

前駆陣痛に振り回されてるのは私だけじゃなく
看護婦さんも・・・なんだよね。(;^_^A アセアセ・・・

ちびチャンに会いたいって思ってた私
でも緊急オペになった場合
出産時間が短いことプラス
三人目なので手術の準備を
しているうちに下から産んで
しまう可能性があるので
大人しく大人しくと毎日
言われていました。

なのに…フライング続きの私なので
先生は冷や汗ものなんでしょうね。
でも今日の私はフライングの
[フ]の字しらなく…。
看護婦さんの話では今までは
満月&台風の影響でなったのでしょうと…。

この日は、何事もなく1日が過ぎていきました。
管理入院 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
入院3日目
5分間隔になったんだけど痛み的には
まだまだ余裕あるので前駆陣痛だろうな・・・と
思い暫く様子を見ていたものの強い痛みも来ることがあり
さすがに不安になってきたのでナースコールを押しました。

そして、またまたモニターです。
20071027015246.jpg

今回は前回よりも痛みも強く
いい感じの張りが出ています。

強弱はあるものの3~4分間隔で来てるので内診することに
内診結果
逆子のままだけど
体位は良くお尻から下がってきてると
子宮口は指2本分とのことなので2cmってことですかね。
このまま様子を見て下から行きましょう!
まさかまさかの展開だったので驚いちゃったけど
嬉しくて嬉しくてぇ~~~o(*^▽^*)o~♪

1人目は5時間半2人目は7時間半だから
お昼前までには産まれるかもなぁ~。
今日は満月!!
お月様が真上に来る2時半くらいに陣痛が付いたり
出産したりする方が多いなんて話を聞いてたので
私も乗ったぞーーー!!!

なんて思ってたんだけど・・・。
ダンダンと間隔はばらついてきて痛みも弱くなり
朝食を食べ終えた頃にはピタリとなくなりました。

夜中に来て朝にはなくなるの繰り返しってことは
また夜中にくるんだろうなぁ~。
と思っていたら5時くらいから
張りと腰の痛みが出てきました。
腰の痛みは病院に来てからでは一番!!!

が・・・。
またしても前駆陣痛で終わってしまいました。
8版過ぎから15分感覚でいい感じの
張りが来てたので今度こそは!!!
なんて思ってたんですが・・・
2日間ほとんど寝てなかったのもあってか
間隔の間にウトウトしてしまい
いつしか夢の中。。。(= ̄  ̄=) Zzzz・・・


夜中に腰の痛みと張りを
感じ目覚めるものの時計と
睨めっこすることもなく再び夢の中…。
管理入院 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院2日目
日付が変わってるので2日目として書きます。

12時半頃お腹が痛くて目が覚めました。
痛み事態はイターーーーイってほどでもないんだけど
何度も何度もやってくる。。。

あぁ~また前駆陣痛だろうな・・・と思い
様子をみていたら回ってきた
看護婦さんを目があってビックリ!!
今の様子を話すとモニターをつけましょうと。
でも・・・モニターには特に反応は出ずだったみたいで・・・。
このまま様子をみましょう。と言うことに・・・。

20071026025525.jpg


それからも痛みはあり寝付けず
5時までは記憶あります。
それなのに6時前に目覚めるし(T-T*)…

この日からお部屋移動!
さぁ~何処の部屋だろう~と
ちょっとウキウキ気味の私。

が!!!
”○○さんは420”
と聞こえてきた。
420?420って・・・。
はい!私の聞き間違いではありません。
記憶違いでもありません。
前回入院した時とまったく同じお部屋でした。
こんな偶然ってありーーーヾ(@† ▽ †@)ノ

まぁ~これでシャワーも浴びれるし
トイレも隣の人を気にしつつ使わなくてもいいし
快適です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

20071026142233.jpg


日中のモニターでは若干張りはあるものの特に異常なし!
なんだけど・・・。
”今は大丈夫でも夜になると
 また前駆陣痛になるかもしれないし
 今日は満月なのでそこから
 本陣痛になりかねないので
 今のうちに寝てた方がいいですよ。”

なぁ~んて言われた。
でも、このときの私は今日は前駆陣痛なんて来ない
そんな気がしてました。

けど・・・。
11時半頃だったかな
また痛みで目が覚めました。(TmT)ウゥゥ・・・
管理入院 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入院1日目
入院の数日前から前駆陣痛らしきものを感じ始める。
日に日に痛みも強くなって来て
不安な日々を送っていたものの
本陣痛になることはなく・・・。



予定通り25日に入院
9時ちょうどに義母から電話が来ました。
”白血球が下がりすぎてしまい病棟から出られなくなった”
と言うことで・・・。
心配してくれ毎日のように電話をくれていた義母
今日も病棟へ来てくれるつもりだったんだそうで・・・。
なので早めにタクシーを呼び
自分の病棟へ行く前に義母の病棟へ会いに行って来ました。
とっても疲れやすいみたいで話してるのも辛いのかな・・・
って感じだったので早めにお別れ。

病棟へ行くと病室が満室と言うことで学生室へ通されました。
前回とは違い仮設ベットではあったけど
とってもせまぁーーーい。
まだソファーベットのほうが寝心地良かった。
おまけに洗面台もなぁーーーい。
もちろんナースコールもなく変わりにPHSが置かれてます。

担当の看護婦さんから説明を!
って言われても分かってるので説明なし(苦笑)
旦那が来たら先生とお話しがあるとのことだったので
連絡を取り時間を決めました。

着替えをしてから
尿検査→検温→採血 五本→血圧→モニター
→レントゲン→心電図 とやり
そして血の止まる時間をはかる
と言うことで耳にチクッとされてきました。
帰りに、お産セットを買ってくるよう言われてたので買い
お部屋に戻るりお昼ごは~ん。

この日、旦那は仕事だったので
長男を1人で7時頃まで留守番させると言われたんだけど
1年生とは言え・・・まだまだ小さい子だし・・・。
それにあの大将君だから・・・レンジもオーブンも
ガスレンジだって使えちゃうわけだから何かあっては・・・。
ってことで終わったらタクシーで病院へおいでと話したら
「お金がいくらかかるの?」「タクシーどうやって呼ぶの?」
なんだかんだと聞かれる聞かれる・・・まぁ~それだけ
不安だってことなんだけどさ・・・。
なので義父にちゃんと話して信用できる運転手さんを
(タクシー会社に勤務してますので)
よこさせるからって話したんだけど・・・それでも・・・。
あぁ~~~どうしましょ~~~状態で居たら
義父が仕事を抜け出して迎えに行ってくれると言うので
義父に連れて来てもらうことにしてました。

2時過ぎ長男病院へ到着!
宿題を済ましお腹が空いたと言うので売店へ。

帝王切開確定かと思ってたんですが
どうやらそうでもないみたいな
お話を看護婦さんに言われました。
30日までに陣痛がついたりしたら
自然分娩になる可能性あるみたいです。
そこで!!!
入院したことだし何時破水したり陣痛が来てもいいんだから
歩くぞーーー!!!ってことで階段頑張りました!
お部屋の中も歩き回りました。
お腹は痛いと思うくらい張るものの張るだけ・・・。

超音波
子宮口 柔らかくなってきてはいるが
開きぐあいは0センチ
ちびチャンは相変わらず逆子で下がってもいなく…
自然分娩を望むのであれば
予定日くらいになるかもと言われてしまいました。

先生との話し合い
8時前くらいだったかな
よーやく先生が来たのでカンファレンス室へ

本当に帝王切開でいいのかどうかを聞かれました。
私としては自然分娩で出産できたら嬉しいのだけど・・・。
あれほど帝王切開はするな!と言っていた旦那は
先生の話を聞いてるうちに変わり
ハッキリと帝王切開でと言ってました。

私としては30日までに陣痛が付いた場合は
自然分娩でお願いしたいと話したのですが
U先生はNOと・・・。

そして最後に
卵管を切るかどうかも聞かれました。
3人目以降の方には必ず聞くんですって。
このお話し超音波の時にも聞かれたんです。
なので
”私としては切るつもりでいたんですが 
 旦那に話したら4人目も考えてるようで
 切るなと言われたので切りません”

って恥ずかしかったけど正直に答えたのにー。
なのに旦那に聞いてるの顔から火が出そうだったよ。
研修生2人にもう1人先生居たしさ・・・。
聞かれた旦那はキッパリ
”切りません”
と答えてましたけど・・・その後に
”再婚した時に妊娠出来なかったら困るだろう”
みたいなことを話しだした旦那。
もーーー何を言い出すんですかねぇー。
私も私で
”そうだね”
って答えちゃったじゃんよー。(;^_^A アセアセ・・・

そんなこんなで
すべての書類にサインしました。
これで帝王切開です。。。(ノ△・。)






管理入院 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
旦那が居るだけで
かなり体が楽!

出張中の2日間は旦那の実家へ避難したものの
全然ゆっくり出来ず…お昼寝も出来なければ
休みだと言うのに普段より早く起きてくれるし
一緒の部屋で寝たのでトイレに起きられては
目は覚めるはで…。

1日中喧嘩ばっかでイライラ度もアップ
日曜のお昼過ぎには爆発(-_-#)

翌日も何かとしでかしてくれ
もーイライラしまくりの私
このイライラって不思議なことに
赤ちゃんに伝わるのよね
まとめて寝れずグズグズされ
そうなるとさらにイライラしちゃい
悪循環なんだよね。
イライラしてると母乳がマズくなる
なんて聞くけど本当かな?

そんなこんなで寝不足もあってか
体がボロボロって感じで…。

旦那に会いたくて会いたくて…。
会ったからってどうこうなるわけでは
ないんだけど…。
ただ普通に話したりしたいだけ。
お馬鹿な話をして笑ってたいだけ。

明日(今日)休みならいいなぁ~。
と思いシフトをだしたら仕事だった(ノ_・。)

が!
新しくなったシフトではなかったらしく
今日は休みだと言うじゃないですか~o(^▽^)o

旦那は朝ご飯を食べお昼過ぎまで(*v_v*)zzZ
遅い昼食を終え新しいスキカルを買う
と言うのでホームセンターへ行き
それからスーパーでお買い物!

スリングで出掛けたんだけど旦那不機嫌
普通に自分が抱いて歩きたいんだってさ
首すわってないんだし…スリングが嫌なら
ベビーシートをなんて話してもダメ。
産まれたんだぞーってアピールしたかったのかな
(業者さんのお店だしね)
満足そうに抱いて歩いてましたよ。

帰って来てからも親バカモード全開!
オムツ交換することはないけどね(^_^;)

今日は起きてる時間がかなり長く
グズグズ君もあったりしたんだけど
旦那が居ると抱いててくれるから助かる~
私が抱くと飲んで少ししかたってないのに
‘おっぱいちょうだーい’
とばかりに口を開け首を振りしまいには
‘なんで飲ませないんだよー(-_-メ’
とばかりに泣き始めるからね。

明日も休みとのことなので嬉しい~。
今日1日でイライラ度もかなりなくなり
あれほど辛かった体もだいぶ楽になりました。

旦那が居るだけで長男と次男も
全然違うからねぇ~(=^▽^=)

三男坊が産まれてからの旦那は
かなり変わったよー。
お兄ちゃん達の面倒も見てくれるし
何でもかんでも私任せっきり
って言うのもなくなり
良いパパしてくれてます。

次男坊がしでかしてくれた車のことも
私は土門さんの書き込みを見て思い出し
幼稚園に連絡したくらいで
すべて1人でやってくれました。
ちゃんと箱菓子までも買って持っていったそうです。

相手の方は噂ではヤ○ザみたいな感じの
人らしく
まったく良い噂はなく…。
なので、うちの旦那と笑いながら
歩いてたのを見て驚いたー。
なんて言われました。

いゃ~うちの旦那は優しくて楽しい
そんな風に思われてるでしょうけど
実際はねぇー。
まぁ~見た目も見た目だし
怒るとすごいからさ…。
きっと同じ匂いを感じかかっては
これなかったんじゃないかなf^_^;

まぁ~もめることもなく
終わったので本当に良かったです。
ちなみに…私は怖くて車にすら
近づいておりません。
もちろん会ってもいません(^-^;)
生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
初挑戦!
20071110143709
旦那は昨日から3日間出張です。
土日なのでふあ~ん。

次男坊は三男坊をとっても可愛がってくれて
オムツ交換しようとするとオムツを
持ってきてくれたりオムツを捨てても
くれたりします。
優しく優しく触ってます。
顔をぺたーっと近づけたりしてね(=^▽^=)

長男は…。
すっかり玩具扱い…。
大きな声で叫んで起こしたり
ちょっとみないうちにズルズルと
移動させてたり体を揺すってたり
おかげで長男の声にかなり敏感
↑なこともありグズグズ続きだったり(〒_〒)

こんな調子では私の体力がもたない
寝る暇もない不安だぁ~(ノ_・。)

と思ってたら義母が週末外出許可を
もらい実家に来てるからと電話が来たので
孫1人だけとは言わずー私もーってことで
昨日から泊まりに来てます。

三男坊は、お兄ちゃん達の騒音にも
反応しなくなりグッスリ眠ってくれています。
こんなに手がかからないと楽ではあるけど
心配になることもありますが
元気そのものでぇーす(*^-^)b

今日のタイトルにいきます。
昨日、哺乳瓶に初挑戦させました。
お風呂上がりは湯冷ましではなく母乳で
と言われていたため哺乳瓶を使ったことが
まったくないのです。
(完全母乳なので)
なので慣れさせるためにもと思いまして
と言うのも長男の時まったく哺乳瓶が使えなくて
預けて出かけるってことが出来なくて
大変だったんです。
↑なことがあったので次男坊にも哺乳瓶は
たまに使わせてました。
強制的にミルクを飲ませたりも
おかげで長男が入院したとき助かったー。
と言うのもありましてね。

何度か飲ませてるうちに飲めるように
なってくれればー。
くらいに思ってたんですが飲めちゃいましたぁ~。o(^▽^)o
まだちょっと下手っぴだけどね。(^_^;)
次はミルクに挑戦してみなきゃ~。

生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
退院しまぁ~す。
20071107090742
慣れない家事と育児に追われ
クタクタの旦那

息子達よりも私の退院を
首長くして待ってた様子。
(↑義母もそう言ってたし)

退院を2日も早めてくれた先生には大感謝!
お世話になった看護婦さん達は
「退院したゃうんだってー(;_;)」
なんて話しかけられたり
なんだか私のほうがウルウル(ノ_・。)

次男坊を送り出したら
すぐに迎えに行く!
って言ってたから旦那そろそろ来るかな?
さぁ~て、もう少ししたら着替え始めようかな。

写真は今朝の寝太郎君
なんども起きるか!?
って感じになるものの寝ちゃうの
繰り返しで起きるかころには
ちっちゃ~くなってるの
あまりにも可愛いかったので撮ってみました。(=^▽^=)
生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
新車 クラウン
買いまぁ~す♪(*'-^)-☆

なぁ~んてことがあるわけもなく…。

次男坊が自転車でぶつかり
傷つけてくれたんだそうで…。
どうやら15~16万は…みたい。
怪我したとかじゃないから
良かったって思わなきゃなんだろうけど
いやぁ~痛い出費だよー。
入院費だけでも…なのに(〒_〒)


追伸
89723円とのことです。
初めに言われた額が額だったので
これだけですんでよかったーと
思っております(;_;)

家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
出生届
昨日、旦那が提出してきてくれました。o(^▽^)o

命名 倖輔

名字が…だけに毎回悩まされるのですが
今回は響きにはこだわらず
ありきたりな名前はなんてこだわりも止め
画数と名前を書いたときの見た目のバランスと
由来で決めました。
生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
寝太郎君
20071105193758
20071105193757
授乳時間間隔が今までは2~3時間くらいだったのが
4時間も開いちゃうようになっちゃた。

3度目のおっぱいマッサージで
よーやくすべてが開通し
4度目でバッチリ!!
驚くほど胸が軽くなりました。
溜まり方や張り方も変わり
も~楽で楽でo(^▽^)o

で…。
その影響をうけたのがちびチャンなのです。
飲みやすくなったので短時間で
かなり飲めるようで左右5分5分くらいで
寝てしまうんです。

と言っても授乳の間にウンチたいむが
あるのでまぁ~20分位はかかるんですけどね。

今日の回診で先生に言われたこと
急性胃炎で入院したときの炎症反応が
まだ少し残っているので乳腺炎に気をつけて
ふくにゅうも出来てることですから…。
と言われました。

そうならないようにするためには
飲んでもらわなくてわぁ~!
なぁ~んだけど寝太郎君なんだよね。

4時間たったのでオムツ交換したり
学生さんに抱かせてみたり
いろいろ試すもすぐに寝てしまう
このとき授乳するまで格闘した時間30分
もー学生さんと笑ってるしかなかったですもん(^_^;)

今日は、お兄ちゃん達が来ても動じることもなくグッスリ
退院してからもこうなら楽なんだけどなぁ~。
まぁ~それはあり得ないかな…。

さぁ~て明日は退院検査日です。
OKなら2日早め翌日には退院しようかと
思ってま~す。(*^-^)b
生後0ヵ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
