07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
9ヶ月2度目の検診
旦那に頼まれたことがありPC立ち上げたので
34週3日 昨日の検診のことを書きます。

①血圧・浮腫み・計測・尿 異常なし!
浮腫みが±じゃなかったのなんて5ヶ月の時いらいかしら。
でも・・・自分では浮腫んでると思ってるんだけどね。。。
まぁ~いいか。
さて問題は体重ですよねぇー。
2週間前より +1.1キロ 増えすぎだぁーーー!!!
でも看護婦さんには軽く注意されただけで
先生には何も言われませんでした。

②下腹部・腰・恥骨・股の付け根の痛みは
「34週だからねぇ~」と言われただけ。
続きをちゃんと話さなきゃ初産の方なら???だよねぇー。

③最近おりものが増えてきたので話すと
次の検診の時に検査予定だったんだけ今日しましょうと
言うことになり内心台へ。
その時に産道の長さもチェック!!

④次はエコー
今日もちびチャンは逆子のまま。
先生はエコーの前に必ず聞いてくるのですが
それに私は毎回「戻ってないと思いますよー」と
答えてる。もう何処に何がるか分かるんだもん。。。
旦那でも頭の位置だけは確認できるまでになってしまったしね。
で!ちびチャンですが左右逆転しただでした。
そこで、どうして回らないのか・・・と調べると
へその緒が短いんだそうで・・・回れるか微妙って感じの
言い方されちゃいました。そして右下にして寝てくださいとも。
左右逆転したのは数日前に気づいてました。
なので右下にしてたんだけどな。。。

⑤ちびチャンの推定体重は 1984g 
前回から約200g増って感じです。たった200g。。。
15日も小さいそうです。何度もはかりなおすんだけどさ・・・。
「この子は小さい子なのね」って
えぇーーー!!!今まではあんなに心配してくれてたのに
そんな言い方するなんて・・・。

⑥「どーしよっかぁ~」「何を選ぶ?」
と突然言い出した先生。。。何をって・・・。
「まわしてはくれないんですか?」と聞くと
首にへその緒が絡まったり・・・(かなり省略)と
危険なことになってしまうのでやらなくなったんだそうで。。。
それにやるなら27週~28週くらいなんですって
今やったら、かなり痛いよー。とのこと。。。

⑦逆子でも自然分娩するか初めから帝王切開を選ぶか。
あれだけ逆子だったら帝王切開にする!!!って
言ってた私なのにいざとなると・・・言葉が出なかった。。。
先生としてはギリギリまで外来で見て決めたいそうです。
入院もギリギリまでさせないつもりだからって。。。
3人目だし面倒見てくれる人が居ない可能性もあるので
その辺は先生分かってくれてて言ってくれてるんだろうけど・・・。
それはそれでまた不安でもあり・・・。

⑧「ただ・・・心配なのが破水なんだよね」と・・・。
「子宮口は閉じてるんだけど張ってるからか
産道が短くなってるんだよね。。。」って言われました。
34週だから産まれてもいい時期だから張り止めは出さないと
でも・・・今破水しちゃったら2000g超えてないかもしれないので
後々何かあるかもしれないと。。。
赤ちゃんが小さいと言うことは頭が大きいってことだから
逆子のままだと頭が出てこれない可能性があると。
その時は帝王切開に切り替えることになるので
万が一に備えて今から外来での帝王切開の準備をしておききます。
と・・・。

⑨帝王切開に備え
麻酔に耐えられるかどうか調べるために
心電図とレントゲンをとってきてくださいと言われたので
行ってきました。1度に検査するとお金かかるからって
言われたんだけど他になにけんさするんだろう???

⑩と言った感じです。
破水の言葉にかなり驚いてる私が居ます。
だってまだ臨月にも入ってないのに・・・。
内診したときに見えたあれはやっぱちびチャンのお尻だったのかな?
だとしたらもうギリギリのところにあったんだけど・・・。
そんな不安になるようなことを言っておきながらも
次の検診は2週間後なんだよー。
不安だよー怖いよーーーー。
なので旦那とも話し合い次の検診までは
出歩かず家の中で大人しくしてることにしました。
動くと動くだけ ちびチャン 下がっちゃうわけだし・・・。
産道も短くなってくるわけだし・・・。
そうなると破水する確立が・・・ってなるんだろうから・・・。

⑪おりものが出てきたのは
疲れと風邪の引き始めなんじゃないかと言われてきました。
子供の40度は平気でも大人は大変だよー。
今は特に・・・。って先生そんなこと言わないでよーーー。
こんなんじゃさ・・・ちびチャン大きくなれないわけよね。
そうじゃなくても、お腹が張れば張るだけ苦しんでるんだし
大人しくしてなきゃ。。。

⑫最後に今日のちびチャンなんですが
なんと!!!!!
へその緒をニギニギしてました。
「へその緒にぎっちゃだめよー」
「自分が苦しいだけでしょー」
「やめなさい!!」
って先生に叱られてました。
かなりリアルに見えましたよ。(大汗)







かなり長くなりましたが9ヶ月最後の検診は
こんな感じでした。
逆子のままでいいから大きくなってから
産まれて来てねぇーーー。
スポンサーサイト
妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<お産早まっちゃうのかな・・・。 | ホーム | また…>>
comments
私の友達は逆子で帝王切開の日まで決まってたのに、その前日にグルリと回りました!なのでまだわからないですよー。へその緒短いのなら外回転術はやらない方がいい気がしますね。臨月入ってから回す時は1日入院する、って病院もあるみたいです。赤ちゃん大きさも200g前後の誤差はあるっていうし、きっと大丈夫ですよ♪
【2007/10/04 21:10】URL | ぴろろ #RPl.Eehs[ 編集]
私の実家の隣のおよめさん、臨月になって逆子を治すためにぐるりと回したらへその緒が首に巻きついてしまったらしくお腹の中で赤ちゃん亡くなっちゃったんだ。先月のことです。
その話を聞いて、無理に・・・っていうのはやっぱり良くないと思ったよ。
先生の判断ミスって話だけど、かわいそうで私の方まで落ち込んじゃった。

最近私もお腹が大きくなってきたせいかさらしを取って家事してるとお腹が張るようになってきた。
いよいよ動くのも一苦労な時期に入ったかな。

【2007/10/05 07:39】URL | jou #-[ 編集]
体重、私はもっと増え方がひどい事になってるわ。
でも病院で何も言われない・・・
運動しろとも言われない。
でも言われるのも嫌だな。

出産まであと1ヶ月かぁ。
きっとあっという間だろうね!
【2007/10/05 11:19】URL | ちえこ #-[ 編集]
◆ぴろろさんへ
前日にグルリですかぁ~親思いのいい子だねぇ~。
うちは・・・全然回りそうもないよ。
斜めにすらならないの。
おぉーーー!!
ちょっと傾いたか?
って思っても次の動きで元に戻ってます。v-409

◆jouさんへ
やっぱあるんだねぇー。
大きい病院だと訴えられると大変なことになるから
やらなくなったんだと思うけど・・・。
先生から話を聞いて絶対やらない!!
って思ったもん。

◆ちえこさんへ
ちえこさんは細い方だからよ~。
私は・・・人生最高体重の時に
妊娠しちゃったからさ・・・。

【2007/10/05 12:04】URL | りょうこ #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ryosyun.blog12.fc2.com/tb.php/157-9f98b489
| ホーム |
