07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
9ヶ月 最後の日
早かった~いやぁ~マジ早かった。
3人目にして初期からいろいろあったなぁ~。




・排卵してないなんて言われた月に妊娠。
 まさかまさかの展開だったの驚きました。
 私以上に旦那が驚いたとは思いますが・・・。

・子宮外妊娠を疑われ検査。
 下腹部痛が続いてることと体調が良くないこともあり
 受診したものの・・・不安で一杯。

・赤ちゃんの袋は見えたが週数が???
 カルテを見直しても排卵した様子がないので
 はっきりとした週数が出せない状態。

・赤ちゃん&心拍の確認出来たが予定日は???
 よーーーやく予定日決定!!!
 でも・・・排卵してなかった時期に排卵したことに
 なってしまうので私も先生も???状態。

・前置胎盤
 いつ出血しちゃうだろう・・・。
 と不安の日々でした。
 重いものを持つなとか歩きすぎるなとか言われたな。。。

・後期直前になっても前置胎盤のままのため諦めモードに。
 帝王切開の話も始まる。

・糖尿病の検査を受ける。軽く引っかかる。。。
 母と姉が糖尿病なことと上2人を大きく産んでいることから
 検査することになりました。

・急性胃炎で13日間入院。
 大怪我をした人並みの炎症反応が出ていたとのことで
 胎児への影響を心配される。。。
 原因が分からないので退院後腹部エコーを受ける。 
 まったく異常なし!!

・妊娠性糖尿病の再検査を受ける。
 1日に何度も何度も血を抜かれての検査。
 若干引っかかり・・・。
 再度サイダーを飲んでの検査。
 これでも若干・・・。
 そして退院前に、もう1度と言うことで血を何度も抜かれ
 結局これでも若干引っかかるわけで・・・。
 でも、体調が良くなかったり入院してることで
 ストレスからきているものなのかもしれないし
 と言うことで妊娠性糖尿病と言う診断はくだらないまま
 と言っても半分ハンコを押されてる状態とのことでは
 ありますが、食生活でOKとのことになりました。
 
・胎盤が小さい
 病院で安静にしてたのにもかかわらず成長がよくなく
 もともと赤ちゃんが小さめだったこともあり
 胎盤検査を受けることになり・・・。
 胎盤の大きさ×7倍で赤ちゃんは産まれるとのことなので
 40週で産んだとしても 400×7=2800g 
 でも、2週間は早く産まれるでしょうとのことなので・・・。
 先生かなり心配の様子。。。

・胎盤の端にへその緒が付いている
 端についていることで栄養が行きにくくて成長が
 遅いのかもしれないと。。。

・産道開きぎみ
 まぁ~これは3人目なので仕方ないことなんだよ。
 と看護婦さんに言われたが不安。。。

・お腹の張り
 モニターでもつけるたびに1~2回は現れてくれ・・・。
 ナースステーションから看護婦さんが
 「お腹はったでしょー!!」と駆け込んできたこともあり
 退院許可が出そう!って言う日の夜には今までで
 最大の張りが出てしまい不安でいっぱいだったっけ・・・。
 それでも退院許可がおり大泣きしちゃったっけねぇー(汗)
 お腹の張りは、ずっと感じては居たけど今の病院では
 なかな薬は出さないようで安静に出来るなら!!
 って感じで今の今まできちゃいました。
 過去に1度でも切迫と言われことがあるのであれば
 可能性は高いとのことで不安の日々をおくったなぁ~。
 って今もそうなんですけどね。
 30週を越えると張り止めは出さないと言われるし
 34週にもなると産まれてもいい時期だからねぇ~と言われ・・・。
 最初から最後まで張りとの格闘って感じ。
 でも、最近では張りに慣れてきてしまっている自分がいて
 ちょっと怖い。。。

・悪阻
 おっそろしいくらい早い時期から始まってくれ
 (予定日が正しいのであれば3週目から始まってたことになります。)
 6ヵ月までも続いた。。。入学式に参観日辛かったな。。。
 周りからは同居のストレスもあり酷かったんじゃないか
 って言われましたが・・・ん~そうなのかな?

・後期の悪阻
 退院すると体調が嘘のように良くなり
 食欲が出て出て次の検診までに恐ろしいほど増えた
 と言っても体調を崩す前の体重に戻っただけってことで
 特に注意はされませんでしたが
 その後くらいからですね。。。
 8ヶ月に入ると1日に1回以上は必ず吐くようになり・・・。
 でも、それが日に日に食べ悪阻になり体重も・・・。
 今では食べ過ぎて吐いてるような状態がなんですねぇ~。

・前置胎盤じゃなくなる。
 退院して2度目の検診のときだったかな
 よーーーやく胎盤が上がってくれました。
 これで普通分娩が可能に!

・逆子
 普通分娩できるって言われたけど
 ちびチャンは、ズーーーット逆子のまま。
 体位を教えてくれるようになってからは1度も
 頭下ですね。って言われたことなし。
 横→横→逆子(今だに)

・へその緒が短い
 何故、逆子なのか。
 へその緒が首に絡まりそうなので回れないみたい。
 だからお腹も張るんだろねぇーと言われ。。。
 それでも治らない ちびチャン
 もう1度調べてみると、どうやら短いのだと・・・。
 回れるか微妙って感じみたいです。

・自然分娩か帝王切開か
 どちらを選びますかと。。。
 あんなに逆子なら帝王切開って言い張っていた私でしたが
 いざ言われると言葉が出ず・・・。
 先生が言うがままになりました。
 ギリギリまで外来で診察し外来で手術出来るよう
 今から準備をしておきます。とのことで
 手術に備えレントゲンと心電図を前回とりました。

・下っ腹の圧迫感
 8ヶ月の後半くらいから感じるようになり
 9ヶ月半ばくらいには歩くのすら辛いほどまでにも
 他にも腰・恥骨・小股 部分の痛みも強くなり
 「下がって来てるからねぇ~」と言われる。
 周りから見ても、かなり下がっているらしく
 「下がってきたねぇ~」「そろそろ?」なんて
 聞かれることがおおくなる。

・恥骨痛
 これは中期に入ったくらいからです。
 原因は2人目出産後にしっかり治さなかったことだそうで・・・。
 これから、もっと痛くなるからねぇー。
 と言われドキドキでしたが、まだまだ我慢できます。
 寝返りや立ち上がるとき(特に起き上がるとき)は
 結構な痛みは来ますけど大丈夫!!

・浮腫み
 あぁ~これはね。
 妊婦検診始まった頃らズーーーット±なのです。
 前回の検診では-でしたけど。
 蛋白尿出たこともあって疑われるかも・・・なんて
 びびってたりもしたんですが何も言われずにいます。

・産道の長さ & 破水の心配
 34週の検診の時に産道の長さが短くなってきてると言われ
 心配なのは破水なんだよね。。。とも言われた。
 34週なので産まれて来てもいい時期なんだけど
 うちのちびチャンの推定体重が2000gを越えてないので
 今産まれて来たら・・・と。。。
 それなのに次の検診は2週間後
 なので次の検診までは大人しくしていることに。。。
 (あまり大人しくしてない気もしますが・・・。)



*****************


ん~~~~まぁ~こんな感じですかねぇ~。
後なにかあったかな???
あげてみると沢山あるねぇー。
妊娠は毎回違うからと2人目のときに先生に言われたけど
こうも違うとはねぇーかなりですよ。

先日、名古屋のおばちゃんから電話が来ました。
義母があまりにも心配だったらしく妹さんに電話したみたいで
私にもかかってきました。(産婦人科の看護婦さんなので)
今は小さくても臨月に入ると急に大きくなるものだから!
って何度も言ってました。
37週までお腹に入って入れさえすれば小さくても
元気に育ってくれるから!!ともね。
そっかぁ~やっぱ正期産になってれば大丈夫なんだね。
正期産まで後8日!!
出てくるんじゃないよーーー。
スポンサーサイト
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<臨月 突入!! | ホーム | お久しぶりです。>>
comments
ほんと、こうやって見るといろいろあったんですねー。でも3人目だからか?りょうこさんはマイペースで頑張ってるように思えますよ☆きっと一人目でこれだけいろいろ続いてたら、凹んでたと思う。あと8日ですね!私は逆子決定なら、迷わず帝王切開を選びます。最後の出産のつもりだし、安全に赤ちゃんを産みたい、って気持ちがいっぱいなんでね!私も逆子の時期は張りがすごかったー。今の張りもそうなのかも?
もう少し!!お互いの出産報告楽しみだね☆
【2007/10/13 12:09】URL | ぴろろ #RPl.Eehs[ 編集]
りょうこさん こんにちは。
色々あった妊娠生活だったんですね・・
私だったら耐えれなかったかも^^;
今恥骨の痛みにひたすら耐えてます・・><

だんだん近づいてきましたね~♪
【2007/10/13 15:35】URL | まりな #MRjdEOwU[ 編集]
私は過去に2度流産してる事もあって、薬を飲みながらの妊娠生活で、出血もあったし、流産防止の注射も毎週打っていたなぁ・・・と改めて思ったよ。

元会社の先輩に、お産は何も無かったって人の方が少ないよっていわれた事を思い出す。

それだけ人間が生まれてくるって事は簡単なことじゃないんだよね。
それを生まれてきた息子に語ろうとは思ってないけど、それを教えてくれた息子には感謝しなきゃな!と思ってるよ。

【2007/10/14 07:34】URL | jou #-[ 編集]
◆ぴろろさんへ
こうして並べてみると自分でも
驚くほどいろいろあったんだなぁ~ってv-388
長男のときなんて張りってなにv-361
って感じで分からないままだったのに
3人目にしてね。。。

◆まりなさんへ
恥骨痛耐えるしかないんだよねぇー。
なんだもー日に日に悪化してくって
感じだよーv-406

◆jouさんへ
お産は何も無かったって人の方が少ないかぁ~
そうなのかもしれないね。
私は長男の時1度だけ逆子になっただけで
自然に戻ったし悪阻も酷くなく
お腹の張りなんてなかったし
これならすぐにでも次を~~~って
感じだったんだけどな。。。

うちは息子達にお腹の中に居た時のこと
産まれてきたときの事みんな教えたよ。
って次男坊はまだ聞いても分からないみたいだから
長男にはって感じだけどね。
もう少し大きくなったらまた何かの機会に
ゆっくり教えてあげるつもりv-398
【2007/10/14 09:20】URL | りょうこ #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ryosyun.blog12.fc2.com/tb.php/160-04f57ee9
| ホーム |
