09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告 | | top↑
妊婦検診
5ヶ月 16周1日



昨日から5ヶ月目に突入しました。
今日は待ちに待った妊婦検診の日でしたぁ~。
やったことは

・問診表の記入(お話し)
・心音の確認
・先生とのお話し
・おりものの検査(内診あり)
・超音波エコー
・先生とのお話し


心音確認の時なかなか見つからず
かなりドキドキしちゃったけど無事発見
赤ちゃんが小さいため見つけにくいんだそうです。
それと見つけても元気ですぐに逃げちゃうみたい

おりものの検査をするとの事で
内診台に乗った時、赤ちゃんも見ましょと
言うことで見たのですが・・・。
ショックなことがありました。

エコーでは正面を向いててくれて
顔の輪郭がしっかりしてて目の部分も
分かるくらいになってましたぁ~。
背骨も腿の骨もしっかりしてましたよ~

で・・・。
ここでも言われました。

前置胎盤ですね。

って・・・。
でも、胎盤も羊水にも以上は見られないので
大きくなってくると上に上がってくるでしょーと
なので今のところ異常なしだそうです。
よかったーーーーー


と言うことで次回の妊婦検診は4週間後
と行きたかったのですが・・・。
問診表を見ていろいろ聞かれたので答えたところ
それは大変早く検査をしなくては
と言う話しになりまして4日は検査日になりました。

何故かと言うと
母は私が小学生の頃から糖尿
姉は去年、胆石で入院したのですが
姉も糖尿だったらしく手術延期。。。
となったのです。

母も姉も薬の影響でなったと言われてるとは
言ってるけど・・・実際のところ薬で糖尿に
なることって珍しいらしいのです。
それは私も知ってました。
なので姉が糖尿と知った時とても怖かったのです。
そのことを話してたら今までの検査では1度も
問題はなかったけれどサイダーを飲んで検査をしたら
急激に高くなってたなんて事があるそうで・・・。
そうなると未熟児もしくは巨大児が
産まれる可能性が出てくると。

私は、そうじゃなくても
1人目 3636g
2人目 3525g
と大きめに産んでるため
先生は、なおも心配になったんだと思います。

4日は8時半から検査があります。
そして6日に結果を聞きに行くことになってます。
自分が不安でしかたなくて先生に話し始めたことなんだけど
今までの検査では1度もひっかからなかったから
大丈夫なんだって思ってたのに・・・。
怖いよー怖いよーーー

それと、ここ数日きになっている恥骨の痛み
それは、2人目出産の時にしっかり戻らなかったため
こんな早い時期から痛んでいるのだそうです。
確かに2人目の時はニッパーを付けると痛くて痛くて
看護婦さんに話しはずしたのです。
さらしを巻いたりもしたものの・・・。
1人目の時のように1ヶ月検診ころまでつけることも
そう言われてみるとなかったな

なので今回は痛さが続くでしょと・・・。
そして結構な痛みになる可能性もあるそうで・・・。
いやぁ~~~今から不安だよ~~~


赤ちゃんの大きさは 約10cm
これが産まれて来る頃には5倍の
50cmにもなってるんだもんねぇ~~
妊娠5ヶ月 | | コメント(2) | top↑
<<きっと大丈夫!! | ホーム |
comments
ここで 初コメです。
りょうこさんお引越ししたの??
ずーっとコメ残さずに帰ってました。
ゴメンね。

ベビちゃん順調に育ってるね。
それに気がつけば もぅ5ヶ月だもんね。
早~い。。
私もがんばらなくっちゃv-238
リンクは ここに変更すればいいのかな??
また 教えてね~。。
【2007/05/29 10:01】URL | 栞 #-[ 編集]
◆栞さんへ
今見たら私ryosyunってなってたね。
本当にもーね。お馬鹿でごめんね。
リンクの変更は、もう暫くお待ちください。
向こうの方々が落ち着くまでは・・・と
思ってますので。ごめんね。
それに、タイトルも決まってないしね。
いやぁ~早く決めなきゃって思うんだけど
何も思いつかなくてさぁ~(汗)
【2007/05/29 10:13】URL | りょうこ #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
