05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
入院7日目 ~生後1日目~
今日から歩行開始になります。
その前にベットの頭を高くしていいと言うことで
高くしていったのですが・・・これでも辛いのね。
まぁ~ゆっくりゆっくり何度もやってるうちに
なんとか出来ましたけど。

介助の方が来てくれ歯磨きに顔拭きが出来ました。
すっごくスッキリしました~。
汗かきまくりだったし口の中は変だったしね。

今日からご飯が食べれます。
でも流動食なんですけどね。
出てきたものは
全粥・お味噌汁の上澄み(?)・カルピス
なんかもっとあったような・・・もう忘れました。ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも・・・。
カルピスが味が濃かったのもあってか
飲むと喉がヒリヒリして痛くちょっとしか飲めませんでした。

授乳へは3時間おきに来てくれるのですが・・・。
まったく吸ってもくれず
おっぱいにすら見向きもしてくれず
横に来ては泣き止み寝てしまうの繰り返し(ノ_・。)

心配なのでミルクを与えているかを聞くと
帝王切開で産まれてきた子は産まれる
準備ができていない状態で産まれるので
授乳してもなかなか飲めないんだそうで
赤ちゃんは3日間は飲まなくても大丈夫
なように産まれてくるので
特に変わったことがなければ
何も飲ませません。
と言われ不安(;_;)

産まれて1日がたとうとした時
匂いに反応をしめすようになり
これがまた可愛いのなんの~(=^▽^=)

そこから飲もうとするようにもなり
今では自分から吸い付いてくるようになり
沢山飲んでくれるようになりました。o(^▽^)o

ベットをおこせるようになったので
枕を横に置きラグビー抱っこ!
看護婦さんは添い乳でって言ってきたんだけど
添い乳だと体制苦しいうえ赤ちゃんの顔がちゃんと
見えないから嫌だと言い座って飲ませました。
一生懸命飲んでる姿にウットリ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

回診
傷口の消毒と子宮収縮の確認
でもねぇー確認するとにギューって押すのよね
それがさぁー痛いのなんの(/□≦、)エーン!!
それもこれ何時間か置きにって決まってるのか
夜中にも見たりしてたのよね。
この時、主治医の先生が最後に
「○○さんは3経さんだから後陣痛きついと思うから
 注射じゃなくてすぐに座薬使ってあげて」

と看護婦さんに伝えてました。

それを聞いた私の心臓はバクバクもの
私より後に切開したお隣さん初産なのに
もうすで苦しんでるんだけどーあれ以上に
苦しむってことなの?<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
状態だったんですが・・・。
待てど暮らせど・・・。

そうこうしてるうちに歩行開始時間が迫ってくる。
が!!!お隣さんがあまりにも苦しんでるからなのか
私は、またまた放置されてしまいました。
お昼も食べ終わり携帯をいじってみたりTV見てみたり
寝てみたり・・・もちろん授乳もね。
(お隣さんは自分のお部屋に戻ってるし・・・)

どんどん時間が延ばされ
よーーーやく歩行開始!!!
あまりの痛さに絶対に歩けない!!!!!
って思ってたんだけど看護婦さんの言うがままに
頑張ったらおばあちゃんみたいだけど何とか立てました。
そしてズルズルと足を引きずりながらも数歩あるけ
看護婦さんからOKがもらえましたぁ~(*^-゚)vィェィ♪

そこからがまた時間がかかるわかかるわ・・・。
そうしてたら手術後から詰まってた痰がさらに詰まり
苦しくて苦しくて・・・
手術したときに咽に入れた管で
中に傷がついたらしく淡が切れなくて…。
強い咳払いをすれば取れるんだけど
お腹の傷が痛くて軽くしか出来ない。
呼吸はヒューヒューゼーゼーとなり
水分とったり吸入(水)してもダメ
熱いお湯をもらい飲んでは
痛いのを我慢して咳払い。
楽になるまでどんだけかかったことか・・・。
もうこのまま呼吸困難になるんじゃないの?
ってくらい苦しかったのに1人にさせられてることが
多く痛さと不安感で。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

楽になったところで
よーやくお着替え・シーツ交換
すべてベットに横になったままだったので
辛かったよー。私ベットから降りて椅子に座るって
言ったのにさぁー(絶対出来たと思うんだけど)
その後、尿道管を取り外しパンツを履き替え
自分のお部屋に戻りました。

ここからは自力でトイレに行かなくてはいけません。
ナースコールで看護婦さんを呼んで補助してもらう
とのことだったのですが私にしてみれば邪魔
補助具として点滴スタンドを使うらしいのですが
私は反対に怖くて使えず結局1度も使いませんでした。
(歩行練習の時も含め)

術後体制を変えるのも看護婦さんにやってもらうようなんですが
1度やってもらったんだけど痛すぎ!!
なので私は自力で体を少しずつ動かしてました。
悪露交換の時も自力で腰を持ち上げられてたし
私って変なんですかねぇ~。
でも、看護婦さんが言うには体を動かしてたほうが
治り早いからお尻の持ち上げやってたほうがいい
なんて言ってたからこっそり頑張ってたんだ。=*^-^*=にこっ♪

トイレも1度目は看護婦さんに側に居てもらったけど
2度目からは呼ばずに1人で頑張りました。
来る看護婦さん達は心配そうに話すんですが
ん~~~私結構平気だったんですけどねぇー(;^_^A アセアセ・・・

後陣痛のほうも結局は
たまぁ~にく下っ腹がギューーーンと
張るくらいで全然平気で
座薬なんて目にすることもありませんでした。



スポンサーサイト
出産~退院まで | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<入院8日目 ~生後2日目~ | ホーム | 綺麗になってきたよ~>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ryosyun.blog12.fc2.com/tb.php/217-f04a8394
| ホーム |
