07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
どうして・・・。
旦那が出張に行ったとたん長男が・・・。

先日、学校の先生からは
”今日1日で2つも教科書を忘れてます”
”学校でもゲームのことばかり話してるので・・・”

なんてことが書かれてきました。

確かに引っ越してきてからは
お友達が沢山居るので帰ってくると
遊ぶことばかり考えてて・・・DSばかりやってる。

なので学校から帰ってきたら
すぐに宿題と音読をして明日の準備をし
それから遊びに行かせるようにしてるんですが・・・。
親の目を子供は盗むんですよねぇー。
やった振りして出かけるの。。。
それも散らかしっぱなしなんてことも。。。

夜は8時半までには布団に入って大人しくして欲しいのに
入ってからが大変で・・・結局寝るのは9時半過ぎとか
なんてことが多く・・・。

朝は朝で寝るのが遅いもんだから起きられないんだよね。
それでも準備が速く出来るようになってきたので
初めの頃よりも30分近く長く寝かせてあげてるんですよ。
でも・・・起こしてから15分近くは起きてきません。
よーやく起きてきたと思ってもなにやらやってて・・・。
着替えなさいって何度も何度も言われてもなかなかせず。。。
次男坊よりも全然遅いんです。
ご飯食べるにしても少ししか出してないのに時間かかるし・・・。

なので毎朝・毎晩 同じことの繰り返し。
旦那には朝から怒ると1日中気分悪くなるから
朝は怒らずに行かせなさいって言われるんだけど
無理だよーーー私。。。

低血圧の旦那は朝怒る私の声がとても煩く感じるみたいで・・・。
だったら自分も早く起きて来て手伝ってよ。
なんて言ったらものなら・・・。
ですよ。。。

子供って怒れば怒るほどダメなんだよね。
だから褒めて褒めて褒めまくって育てていかなきゃいけないの
そうは分かってるんだけど・・・ハァ。。。

同じ男のなのに長男と次男では性格かなり違います。
次男坊も怒られることは多々あるけど
でも可愛いものなんですよねぇー。
まぁ~年の差もあるのかもしれないけど・・・。

朝は家の中で怒ると旦那に私が怒られてしまうので
今日は外に出てから長男と話してみました。
でも、まったく聞く耳持ちません。。。
「何で○○だけぇー」「何でー何でー」
って・・・。
何でって何だよ
自分が怒られてるのに反省の色が無いまったくないのです。
それなのに怒られると私は走られないことをいいことに
逃げ回ってくれて・・・。
旦那は先生の手紙のことも今朝の騒動のこともしりません。
今日も出張へ行ってしまうので話さないでおきましたが・・・。

今日はDS禁止
なんて言っちゃったら泣きじゃくって登校しちゃったよ。。。
怒りすぎたな・・・と反省はするんだけど・・・。
けど・・・。なんだよね。
今日は次男坊より早く帰ってくるから
落ち着いて長男とお話してみようと思います。

そして寝る前の読み聞かせ復活させようかと思います。
これをするかしないかでは全然違ってくるから。
夕食後の体調の悪さもだいぶなくなってきたから
最後まで読めると思うんだよね。頑張ります。
スポンサーサイト
家族 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<19週5日 | ホーム | 本当だったらいいなぁ~。>>
comments
りょうこさんのお気持ち私とってもよくわかります!
うちもそんな感じですよ
でも最近は朝は私が起こされてるので
長男は怒られずに登校しております

長男はDSのやりすぎでパパに没収されました
あまりやりすぎたりするようならそれも手かと思います
子供にはかわいそうかもしれないけど
・・・

お互いあまり怒らずに頑張りましょうね!
【2007/06/21 15:57】URL | akihi27 #JalddpaA[ 編集]
うちも兄妹でぜんぜん性格違います。ゴジラはいつも片付けられないし、ミミは早くしなさい、っていうことが絶対出来ないマイペースです。
DSはうちもゴジラは視力が悪いので、週に2回と決めて守ってやってます。ある程度のルールをもってゲームをする方がいいのかもしれませんね!
朝は戦争ですよね~。うちは目覚まし時計でちゃんと起きてきます。時計を買ってみてはどうでしょう??
【2007/06/21 20:22】URL | ぴろろ #RPl.Eehs[ 編集]
だいたい同じです^^
 我家は次男の方がそんな感じかな??
 長男にはやっぱり宿題をやってなかったり、悪いことをしたりすると罰を与えますよ。ゲーム1週間禁止などザラです。
 悪いことをしたら罰を受けるのは当たり前。我家はしつけの主導権はパパにあるので、チョットダンナ怒りすぎでは??と思うこともありますが、そこは口を出さず、パパの威厳をしっかり保つようには気をつけています。

 御主人に、主導権を持ってもらうのはどうですか??男同士だし、本当にしつけないといけないことって夫婦のなかでも結構考えが違ったりするもんですよ。
【2007/06/21 22:01】URL | キョン♪ #-[ 編集]
◆akihi27さんへ
DS没収は何度かやったことがあるんですが
旦那が甘くて・・・やらせてしまうんですよ。
旦那がゲーム好きすぎるからさ・・・。
私が怒ってる時は旦那が甘やかす
旦那が怒ってる時は私が
としないとダメv-359
と言われてるもので・・・。
私は怒られる時ならしっかり
怒られてればいいのにって思うんだけどねv-409

◆ぴろろさんへ
守ってくれるなんて偉いねぇ~~~。
前まではルールもあったんですが
私の悪阻の酷さで・・・だんだんと緩んでしまい
それが今のこの状態なんだと思います。
時間を決めてやらせるにしても
すると喧嘩が始まったりするし・・・v-406
目覚まし時計は初めの頃使ってたんですが
まったく気づかず寝てるんです。
旦那にここまでも似たようで・・・v-390

◆キョン♪さんへ
旦那と一緒に居ることが休み意外は
本当少ないので、どうしても普段は私が・・・と
なってしまうんです。
旦那が休みの日はガツーーーーンと
やってくれ聞くようになるんですけど
仕事に行き始めると・・・v-390
今では義母の言うことまでも聞かなくなってきちゃって
どうしていいのやら・・・。
【2007/06/21 22:36】URL | りょうこ #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ryosyun.blog12.fc2.com/tb.php/33-6ac8b2b9
| ホーム |
