09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
私の胎内記憶?
いつか見た夢
そうずっと思っていました。
母に話すまでは…。

我が家の階段の一番上に居ます。
そして…。
ゴロゴローーー。
と落ちてくる。
何度も何度も…。

こんな感じ。
この話を聞いた母は私に話してくれました。
嫁姑&小姑問題がすごかったこと
また子供を産むのか
おろしてしまえ
など散々なことを言われたと言うことを。

おろせないなら
娘夫婦の養子にすると言われていた
と言うことまでも。

母のことなので1人で悩み続けたんだと思います。

そして…流産してくれたらと思ったと。

階段から何度も何度も
落ちたのだそうです。
それでも私はビクともしなかったと。

不思議なことに私は怖くも痛くもなく
ただピンクがかった眩しいくらいの
光りの中に居ました。
暖かかったなぁ~。

私は母の話を聞いた頃は
一度でも私を殺そうとしたんだ。
と思うと憎くて憎くて仕方ありませんでした。

けど…。
私間違ってるんだよね。
母は辛い思いまでしても私を産んでくれ
育ててくれたんだもん。

自分が妊娠した時
母は頭ごなしに怒ると思ってました。
(父より厳しいので)
でも母は赤ちゃんをおろす辛さを
知っているから何も言わないと
言ってきました。
愛した人と一緒になることが何よりもの
幸せなんだからと。

母は実は1人おろしているんだと言うことも
話してもくれました。
父が職に付いていなく姑に言われたらしく…。

この他にも出産のため里帰りしたときに
いろんな話を聞かせてもらいました。
かけおちしたこともあったんたよ。
とか今でも、あの人が忘れられなくてねぇー。
なんて話までも。

こんな母の話を知ってるのは
きっと私だけかな。

自分が母親になって気付かされたこと
数えきれないよ。
これからも沢山気づかされることも
あるんだろうな。

私、文章書いたりするの
すっごく苦手なので言いたいこと
上手く伝えられてなかったら
ごめんなさいね。

最後に面と向かって言えないから
ここで言わせて。
お母さん私を産んでくれて
本当にありがとう~。
スポンサーサイト
入院 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<痛苦しい | ホーム | 胎内記憶ありますか?>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ryosyun.blog12.fc2.com/tb.php/90-ce966d90
| ホーム |
